*

「 グルメ・クッキング 」 一覧

インスタントの麺線を作った話(オチはない)

台湾フードの麺線が好きだ、という話はこのblogには度々書いている。これとかこれとかこれとか。日本国内でも専門店がちらほらと生まれていて、虎ノ門の台湾麺線はオープン時からことあるごとに伺っているし、職

続きを見る

渋谷 「 きになるき 」

道玄坂を登りきる少し手前にある「 きになるき 」に連れて行ってもらいました。 コース料理は基本おまかせらしく、この日のお料理は水茄子から始まって… 春先に由比まで行って食べ

続きを見る

鎌倉のブリトー屋さん『フィエスタ』

昨年行ったサンフランシスコで食べたチポトレのブリトー。ボリュームもさることながら片手で食べられる手軽さもあり、TEX-MEX好きな僕にジャストミートなファーストフードだった。 残念ながら

続きを見る

「ジャリチ」という食べ物について

思い出の味というのは誰にでもあると思う。たまにふと「ああ、またあれ食べたいなぁ」と思うようなやつ。「美味い」「不味い」はあまり関係がない。 自分にとって何がそれに当たるかというと、ジャリチになる

続きを見る

素麺専門店『阿波や壱兆』

人類は2つのタイプしかいない。“素麺が好き” か “素麺を知らない” かだ。 しかし、前者の立場からすると、こんなに素晴らしい食べ物なのに、気軽に食べられるお店があまりにも無さすぎるのは本当に疑

続きを見る

鎌倉『GARDEN HOUSE』が美味しかった

鎌倉に行く用事があったので、御成町の『GARDEN HOUSE』でランチをしてきた。 緑に囲まれた素敵なテラスのあるお店。人気店で、ちょうとお昼タイムだったけどタイミングよくほとんど待た

続きを見る

お食い初め&初節句 at 鎌倉・わかみや

3月1日(大安)、初節句のお祝いとあわせてお食い初めをしました。 場所は鎌倉にある和風リゾートホテルKKR鎌倉わかみや。窓から海が見える、というところはもちろん、完全個室で気兼ねなく会食が行える

続きを見る

「小坪わかめ収穫祭」敗戦記

2月22日(日)、逗子の小坪漁港で穫れる天然わかめの解禁を記念して「小坪わかめ収穫祭」というのが開催された。逗子に越してきて約半年、天然わかめというのは食べたことが無かったので、とても楽しみにしていた

続きを見る

適当に作ったカムジャタンが美味しかったのでレシピを載せておく

家の冷蔵庫に東海漬物こくうまキムチが半分くらい残っていたので、前々からチャレンジしてみたかったカムジャタンを作ってみた。適当に作った割に美味しくできたんじゃないだろうか。辛いのが苦手な人もぎりぎりいけ

続きを見る

食べ残した鯛で鯛めしを作る

正月に実家に帰ると、まあ「これでもか」ってくらいに料理が出てくるわけですよ。おせちに留まらずローストビーフとかミートローフとか鯛とか蟹とかマグロとか。いや、どれも美味しいしほんとありがたいんですが、僕

続きを見る

ad

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑