*

「 キャンプ・アウトドア 」 一覧

ファミリーキャンプ実践編

昨年のGWに初めて家族でキャンプをした。ただそのときはテント泊に不安があったのでコテージで寝泊まりしている。今年、再びキャンプをするにあたり、テント類の道具を一通り買い揃えることにした。当初はオールレ

続きを見る

神奈川の希少な自然を楽しむ「 小網代の森 」

ゴールデンウィーク、世の中どこも渋滞でうんざりするので電車とバスを使って、神奈川県に残る希少な自然を体験できる「小網代の森」に行ってきました。 京急の終点三崎口駅を降り、油壺行きのバスで

続きを見る

日光白根山雪山ハイク

昨年7月の八ヶ岳・天狗岳以来の山行、日光白根山に行ってきた。今年は例年になく雪が多く残っているということで、例によってやまどうぐレンタル屋にて8爪アイゼンとスノーバスケット付きのストックをレンタル。

続きを見る

子連れ低山ハイク

子どもには外に出て自然の中で遊んで欲しいと思っていて、親としては海はもちろんなんだけど、山にも連れていきたいと思っていた。そんな折、すごい良いタイミングで、知人からこれを手頃な価格で譲っていただく機会

続きを見る

八ヶ岳・編笠山 山行記

10/1に八ヶ岳南端にある編笠山(2524m)に登ってきた。山登りは7月の天狗岳以来。今年の秋は台風が多くこの日も直前まで天候がいろいろと心配だったんだけど、大雨にはならなそうという判断で決行された。

続きを見る

八ヶ岳・天狗岳 山行記

登山としては5月の茅ヶ岳・金ヶ岳以来、標高でいえば10年前に富士山に登って以来の2500m越えとなる八ヶ岳・天狗岳へ登ってきました。 朝9時半。唐沢温泉の登山口から入山。東京は青空ものぞく空模様

続きを見る

ファミリーキャンプでのランタンは ソーラーパフ ( Solar Puff ) が最適だと思った件

2013年のVIBES MEETING以来、実に2年半ぶりにキャンプをした。今回はファミリーキャンプなので移動はクルマだし、僕らはテント泊でもなかったけど、ひさしぶりに外の空気を目一杯吸って気持ち良か

続きを見る

山梨 茅ヶ岳・金ヶ岳

4/23、茅ヶ岳・金ヶ岳に登ってきた。山登りは2月の竜が岳雪山ハイクから2ヶ月ぶり。 今回は雪山じゃないし、気温も低くなさそうなので装備はグッと軽め。リュックも半分くらいは空気だ。靴は相変わらず

続きを見る

妙義山の中間道を歩いてきました

前回の御坂山地縦走からほぼ1年ぶり。久しぶりに山登りに行ってきました。今回は妙義山。もちろん上級者コースはとうてい無理なので、中間道という普通な人でもなんとかいけるルートを歩きます。1年前から体重も5

続きを見る

VIBES MEETING 2013 その3 東日本大震災被災地をまわる

どこから話すといいのかなぁ。 2011年の東日本大震災が起きてからずっと津波被災地に行きたいとずっと思っていた。この未曾有の大災害と同時期に生きた一人としてその状況をちゃんと知っておかないといけ

続きを見る

ad

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑