*

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PMPC-MA4 を買った

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PMPC-MA4 を買った。

昨年2020年のコロナ禍で在宅勤務が長引いている中でシャープのホットクック KN-HW24E-RRentio で借りてその便利さを体験していたが、ホットクックのサイズがどうしても今住んでる家のキッチンに収まらないので諦めていた(借りてたときはダイニングテーブルの端に置いて使っていたが、買ったらそこにずっと置いておくわけにもいかない)。

そんな中、昨年末にアイリスオーヤマから PMPC-MA4 が発売になった。ホットクックにある重要な機能「攪拌」はついてないのは仕方ないものの(シャープの特許だと聞いた)、それ以外の欲しい機能はだいたいカバーされている。ネットに繋がらないからメニューデータのアップデートもできないが、まあ自分が作れるものなんて限られてるからそこはいいかな、と。あとは手動でカバーしよう。

そして先日のAmazonでのセールで安くなってたのでポチった。2021年になってもコロナ禍は続いているし。

ちなみにサイズの比較で言えば以下になる。あとはやりたいことと費用を考えて各自でベストなのをチョイスしてくれ。

KN-HW24E-R PMPC-MA4
395mm 320mm
高さ 249mm 232mm
奥行き 305mm 334mm
容量 2.4L 2.6L/4.0L(調理容量/満水容量)

 

さて以下は買ってから作ったもの。

なすとトマト煮

まず最初に「なすとトマト煮」を作った。圧力鍋の強み、素材の旨みを引き出す無水料理。最初にこれを選んだのは単にこれを作るのにちょうど良い食材が冷蔵庫にあったから。

なすのトマト煮

出来上がりの写真はびっくりするほど地味(レシピにあるようにプチトマトが24個も無かった)だが野菜から滲み出た水分が滋味深い。ただもうちょっと味にパンチ欲しい(子ども舌なので)。でもまあ一発目としてはいい感じだ。

無水カレー

次に鉄板の無水カレー

無水カレー 無水カレー 無水カレー

冷蔵庫に肉が無く賞味期限が近いハムを刻んで入れた。ホットクックと違い「攪拌」はしてくれないので、まず一度具材を入れて加圧した後にカレールーを投入、手動でかき混ぜる。まあその作業自体はさした手間でもなく、ずっとガスコンロにへばりついていないことを考えれば誤差みたいなものだ。逆にマシンによる攪拌がない分、ジャガイモが煮崩れてない気がしたがどうだろう。味はまあ間違いない旨さ。子どもも喜んで食べてくれた。

ミルフィーユ鍋

これは逆に別にPMPC-MA4じゃなくて普通の鍋でいいのだけど、せっかくなのでこれで作ってみようと思ったもの。

ミルフィーユ鍋

まあ美味いよね。とはいえ後片付けを考えるとこれは普通の鍋の方が楽かもしれない。

豚の角煮

これも圧力鍋では定番中の定番、豚の角煮豚の角煮 豚の角煮

切った具材を放りこんであとはボタンを押すだけなのはほんと楽。一緒に入れたジャガイモもホクホクだった。豚バラブロックなんてこういうのやる以外では買わないし、単純に作れるレシピが増えるのは嬉しい。心配はカロリーだけ。

ローストポーク

これは低温調理ができるPMPC-MA4を買ったら作りたかったもの。公式にレシピは無いので作り方はここを参考にした

角煮に近いが使うのはバラ肉ではなく肩ロース。オリーブオイル・ローズマリーと一緒に真空パックに入れ冷蔵庫で一晩寝かす。

ローストポーク

翌日冷蔵庫から出し一旦水気を拭いて新しい真空パックに入れなおす。鍋に水を張り、さっきの真空パックを入れて空気を抜く。手動で「低温・発酵調理」「65℃」「4時間半」をセットし、あとは完成まで待つのみ。

時間が経ったら鍋から出してフライパンで表面を焼いて、遠慮なく分厚く切ったら完成。

ローストポーク

めちゃくちゃ美味い。めちゃくちゃ酒が進む。もうこれだけでPMPC-MA4を買って良かったと思った。

かぼちゃの煮付け

里芋と一緒に加圧。

かぼちゃの煮付け

まあこれも鉄板かな。レシピどおりだと砂糖が多い気がしたので減らす。「甘さ」は旨味だけど個人的には素朴な味の方がいい。

無水キーマカレー

最後に無水キーマ。これはホットクックの時にも最後に作った

無水キーマカレー

作り方は同じ(当たり前か)。そういえばバターは入れなかったな。まあでも普通の無水カレーと同じく濃厚で美味い。

ということで、結論としては買って超良かった。もちろんホットクックも十分素晴らしいが、コストや置き場を考えると我が家ではPMPC-MA4はいい選択だったと思う。これからいろいろ新しい料理に挑戦しよう。みなさんもぜひどうぞ。

 

ad

関連記事

no image

沼津『丸天』

 沼津まで行ってきたので『丸天』でご飯食べて来ましたよ。 食べログを見てるとお店の人の接客につい

記事を読む

no image

ハンバーグ大魔王

 先日、飲み屋を求めて藤沢を彷徨っていたとき、懐かしい彼に出くわしたのです。 彼を見て「懐かしい」

記事を読む

no image

ハードディスクと銀塩カメラ

いい加減6年前のPowerPCを使い続けるのも無理が出て来たので昨年末にiMacに買い替えた。やっぱ

記事を読む

Panasonicの食洗機 NP-TH1 を導入した話

前々から考えてはいたが、いよいよ家事がしんどくなってきたので、共働きQOLが上がると噂の食洗機を導入

記事を読む

no image

年末年始

 あっという間に正月休暇が終了してしまったわけですが。6日間何をしてたかというと。 ■29、30日大

記事を読む

ad

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑