*

新型コロナウイルス世界の生活日記 2020年5月18〜22日(月〜金)40〜44日目 #5歳児と一緒

公開日: : 最終更新日:2020/09/12 COVID-19, 日記・コラム・つぶやき

妻の仕事もほぼ休みとなり当初のこの日記の意図である「#5歳児と一緒」も薄れてきてしまったけど、この生活もあと少しっぽいので最後まで続けてみようと思う。「最後ってなんだよ」って話でもあるけど。

10万円の例のやつが我が家にも来た(マイナンバーカードは持ってない)。

住んでいる市が優秀なのか、「希望欄」がわかりやすいの助かる。わざわざ返送するのは希望者しかいないんだから、そもそもこの「希望欄」はいらないだろ、という意見もあるようで、それはそうかとも思う。ひとまず我が家は全員「希望する」と大きく「レ」を入れておいた。

そして届いた翌日には送り返す。2週間程度で振り込まれるらしので大人しく待とう。

仕事もまあぼちぼち動き始めていて、その中で久々にヘマって自宅Macbookが死んだ。

iMac時代からのレガシーを全て打ち捨ててOSをクリーンインストール。重要なデータはだいたいクラウドか外部SSDで多重化されているので大きな影響はなかったのが幸い。かえってPCが軽快になったようにすら感じる。まあでもうっかりすると大打撃なので気をつけよう。あとAppleのチャットサポートがとても有効だった。Apple Careをケチるような人にも優しくしてくれて嬉しい。

21日にはほぼ一ヶ月ぶりに電車に乗って職場に向かった。そのついでに街中に出て周りの様子を調べてみた。

立ち寄った本屋は「立ち読みお断り」になっていた。たしかに商品をベタベタ触るのはこの時世ではNGだろう。

あとレジ列削減のために「ブックカバーは自分で」というシステムになっていて、カバーの紙がレジ脇に積まれていた。

無印良品は入店が整理券番号式に、吉野家は席間を空けての営業のため店外に列が伸びていた。

そのほか、ドラッグストアはほぼ通常営業、眼鏡屋は店の入り口に人が立って入店制限をしている。飲食店は店先でテイクアウトの販売をどこも行っていて、とにかく大量のUberEats配達員を見た。ただまだ電車には人が少ない。

関西では緊急事態宣言解除の動きになってきている。神奈川はまだ人口に対しての感染者数が多いのでどうなるのかは不明。ただ最近あまりニュースを見なくなった。

ad

関連記事

no image

最近買ったもの

細々と買ってるわけですが。 ■OUTDOOR Duffle Carry 最近泊まりがけの出張

記事を読む

no image

逃避

記事を読む

no image

なんつーか

やっぱ朝3時起きだと超絶眠いね

記事を読む

no image

センセイの鞄

流行に乗り遅れ易いたちで、今さっき読了しました。 淡々とはしてますが柔らかく暖かいトーンで年離

記事を読む

no image

生身の身体で峠を攻める男

これは…詳細はこちら。対向車線飛び出しまくりですが、事故った時の過失割合はどうなるんだろうね。

記事を読む

ad

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑