*

娘の5歳の誕生日に @tokyobike のlittle tokyobikeをプレゼントした

5歳になったら自転車をプレゼントしようと妻と話し合い決めてあった。問題は「どれにするか」。バイク好きな父親として娘にも二輪を楽しんでもらいたい欲が強く、良いものをプレゼントしたい。

が、自転車は土地勘がないので、子持ちの友人や自転車好きな人に聞いて、有名自転車メーカー以外にも子ども向け自転車を手がけているところをいろいろ教えてもらった。

良さそうだったのはヨツバサイクルさん。

細かくサイズわけされたラインナップ、子ども向けに考えられた設計、そして何より軽量であること。子どもが自分で取り回すには軽さは重要だと思っている。頑丈なのは大切だが、重すぎては取り回しが大変で気軽に乗れない。

また別な人に教えてもらったTrekのPrecaliber 16も軽量高剛性で良さそうだった。子どもがまたぎやすそうなフレームも良い。

が、妻としては上の2つは「どっちもMTBっぽいデザインで男の子が乗るような感じ。もうちょっと可愛いのがいい」という意見。あとハンドルはフラットではなくプルバックが乗りやすいのではとのこと。それはそうかも。

結果としてルイガノのK16 plus

トーキョーバイクのlittle tokyobikeかということになり、娘本人の意見もあって後者になった。

「タイヤはピンクウォールが良い」という本人の要望は叶えられずすまん。今度塗るよ。あとストライダーで鍛えたので納車時には最初から補助輪は外してもらった。

いいなと思ったのはグリップの細さ。小さな子どもでも握りやすそう。

今は週末ごとに公園を乗り回して遊んでいる。そろそろサイクリングコースに連れ出して一緒に自転車乗りたいなと思っているところ。

 

ad

関連記事

no image

お盆に出張で地獄絵図

日ごろあまり暦とかに関係なく仕事している関係で、同僚に「○○関連の出張行くけどいつがいい?」と聞かれ

記事を読む

クルマを買い替えた

結婚や出産と同じで、“自分の人生の中では起きないイベント”と思っていたことの一つに「クルマを買う」が

記事を読む

no image

すごい虹

4日ぶりに雨が止んで青空が見え隠れする5月8日(金)の18時、巨大にして2重の虹が、オフィスの窓の前

記事を読む

お食い初め&初節句 at 鎌倉・わかみや

3月1日(大安)、初節句のお祝いとあわせてお食い初めをしました。 場所は鎌倉にある和風リゾート

記事を読む

no image

なるほどこれが本厄の実力か・・・

2010年、不惑の年齢に到達したのと時を同じくして本厄にも突入した。前厄だった去年はそれほど何か起き

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑