*

ベランダ菜園振り返り

公開日: : 日記・コラム・つぶやき

一つ前のキエーロの記事にも書いたが、1月に引っ越してベランダが広くなったので菜園を始めてみた。前に住んでたところでもグリーンカーテンとしてゴーヤを育ててみたりもしたが、もうちょっとちゃんとやりたかった。

とりあえずホームセンターで苗を買い、プランターに植え替え、ネットで記事を調べながら見様見真似で栽培していった。だいたい収獲もおわり反省するところも多いので、来年に向けて振り返ってみたい。

【ミニトマト】

順調ではあったが、こんなに丈が高くなるとは思ってなかった。途中で慌てて120cmの支柱を買ってきたがそもそもプランターのサイズとあっておらず、強風のときは倒れるようになってしまった。来年はもう一回り大きいプランターを用意して、支柱もしっかり組みたい。

あと実がたくさんなるのは嬉しいが、なりすぎて枝が耐えきれず折れ曲がりそうになったので来年は摘果もするようにしたい。2019年の初夏は梅雨が長かったせいか、実割れするトマトが多かったのでビニールで屋根をつくることも考えよう。

【ナス】

近所で同じようにプランターでナスを育ててる人がいて、それを参考にさせてもらったので特に大きな失敗はなかったと思う。来年育てるなら、「1プランター1苗」、「下の方で大きくなりすぎた葉は適当なタイミングでカットする」くらい。育ちすぎるとタネが気になるようになるので早めに収穫するようにもしたい。

【オクラ】

今回初挑戦で一番悩ましかったのがこれ。育てるのは楽がったが、いったいいつが収穫タイミングなのかまったくわからない。気がつくと巨大になっていて筋っぽくてまともに食べられなくなってしまっている。スーパーで並んでるようなサイズ感のときはいったいいつなのか…たくさん実はなったがほとんど食べずにおわったように思う。

【来年に向けて】

ミニトマトとナスは来年も育てよう。オクラは悩み中。あともう1種類何かチャレンジしたい。きゅうりかインゲンとかかなぁ。

ad

関連記事

no image

雨水

冬至と春分の中間点となる立春、その立春と啓蟄までの中間が今日18日の「雨水」なのだそうです。

記事を読む

no image

ベイサイド・マリーナ

記事を読む

壺中庵で誕生日とか一周年とか

昨年に挙式を挙げた壺中庵。当日は奥さまもお色直しとかがあり、お酒も食事もあんまり楽しむ余裕がなかった

記事を読む

no image

それってどうなの?JR東日本。

 話しとしては元はと言えば僕がSUICA定期を落としたところから始まるので、JR東日本を責める事に迷

記事を読む

no image

ひさしぶりにフットサル

久しぶりにウチのチームの練習試合。会社の人たちとはたまにやるけどそっちはだいぶヌルくて、ウチのは結構

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑