*

引っ越し2019

公開日: : 日記・コラム・つぶやき

4年ぶりに引っ越した。今回はfrom逗子to逗子なので楽勝かと思ったら全然そんなことなかった。

■引っ越し業者選び

前回、引っ越しの”一括見積もり”したら業者から朝から晩まで電話がかかってきて辟易したので、今回は一括見積もり時に備考欄へ「メールで返信ください。電話してきたところには依頼しません」と書いたら、本当に電話がかかってこずとても快適だった。

それはそれでよかったのだけど、申し込み時に家族構成や移動距離、動かす家具や家電製品など細かく入力したにも関わらず、結局見積もり依頼した3社の中でメールで金額を提示してきたのは1社だけ。

A社)「A:伺ってから金額算出したい」→「僕:まずは金額提示して」→「 A:超適当な金額を提示」
B社)「B:伺ってから金額算出したい」→「僕:まずは金額提示して」→「 B:伺ってからじゃないと金額出さない」
C社)そもそもメールの返事すらなし

状況によって金額が変わるのはわかる。実際に家屋を見て見積もりたいのもわかる。でもそれじゃオンライン一括見積もりの意味なくない?おおよその金額くらい出そうよ。オンラインで条件をいろいろ入力した意味がないじゃんよ、と思った。意味がわからない。次引っ越す時はもう一括見積もりはやめよう。

とりあえず今回はA社に頼んだが、引っ越し作業的には丁寧でとてもよかった。スタッフには不満はない。

■不用品の処分

前回の引っ越し後もモノを増やさないように心がけたつもりでも、子どもが生まれたりすると気がつくとモノに溢れた生活になっている。今回も不用品はまとめて市の廃品回収へ、それ以外でモノとしてちゃんとしてそうなのは勉強も兼ねてアプリやWEBサービスを使って譲ることにした。メルカリ、ラクマ、ラクウル、ジモティ、ヤフオクといろんなサービスを試してみた。結論としてはメルカリのサービスとしての完成度の高さに感心した。逆にソフマップが運営するラクウルのアプリのUI・UXが酷すぎるなと思った。

■諸手続き

この引っ越しのタイミングでいろいろなものを見直すことにした。まずはISP、長年フレッツを使ってきたけど予算的な面も考えて移ることにした。同じくMVNO、ここは特に不満もないのだけど、家族が新たに大手キャリアからMNVOに移行することになったので同じサービス元に引っ越すことにした。同じく契約してる電力会社も変更。クレカも1社解約して1社加入した(これはポイント目当て)。この死にそうな各所住所変更の手続きも引っ越し2週間でだいたいカタがついてホッとしている。

■まとめ

こんまりメソッドじゃないけど、引っ越しは自分の持ち物を見返して整理するにはとてもいい機会だけど、人生重ねるごとにハードワークさに拍車がかかるので、本当にもうしばらくはいいかなと思っている。

ad

関連記事

no image

麻布十番祭り

夕方から麻布十番祭りに行ってきました。 前職の職場が麻布十番だったこともあってもうかれこれ16〜7年

記事を読む

2013年買って良かったもの、今ひとつだったもの

なんかそういうエントリを立て続けに見かけたので、だいぶ出遅れた感はあるけど便乗してみる。 20

記事を読む

南紀白浜・熊野・伊勢ツーリング(5日目最終日・伊勢湾フェリー〜浜松でうなぎの巻)

5日目、最終日。6時起床。雨はすっかりあがっていて晴れ間が見える。鳥羽の港は昨日の土砂降りで川か

記事を読む

no image

それではみなさん

良いお年を。

記事を読む

no image

週末日記

★金曜日 夜から『グラインドハウス』をおかわり。 もう先はわかってるのにやっぱり見ると笑っちゃう

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑