*

33年のデスクトップPCライフから卒業した

公開日: : パソコン・インターネット

世のPaypay祭りに乗ってMacbook Airを買い、2010midのiMacを手放すことになった。

PCを持つようになって33年、自宅ではずっとデスクトップPCを使ってきたけど(仕事ではとうにノートPCだったが)、とうとうそれから卒業するのでざっと過去の所有マシンを振り返りたい。

PB-100(CASIO)

いきなりデスクトップPCじゃないが、僕の最初のPCはこれになる。PB(Pocket Basic)というようにBasicプログラミングができる電卓といった感じのもの。実際それでゲームを作って雑誌に投稿してたりした(掲載されて掲載料ももらった)。自慢げに中学校に持っていってクラスメイトからキモがられていた。

PC-8801mkIISR(NEC)

第一志望の高校に入ったら買ってやる、という特大ニンジンをぶら下げられて本気を出した。親もまさか30万もするとは思ってなかったろうな・・・。「テグザー」「シルフィード」「夢幻の心臓」「レリクス」など伝説のゲームたちにどっぷり浸かり学校成績は常に低空飛行、自宅でゲームしかしてないのでハイティーンの青春的な思い出も何もない。

PC-9801VM21(NEC)

グレードアップしたい、と思ったのか何でそれに買い換えたのか今となっては記憶にない。知ってる人は知ってるだろうが当時の98はビジネスユースがメインで、「一太郎」か「花子」を使うくらいしか用途がなかった。結局3ヶ月くらいで手放してる。

X68000(SHARP)

98VM21を手放したのはこのPCに出会ったから、というのもある。衝撃的だった。当時はバブル期でもあり、このPC周りで相当余計な金を突っ込んだと記憶している。浮動小数点演算ボードを買って「RAYTRACE」のレンダリングしたり、市販の3Dスコープを改造して「STAR WARS」のゲームをしたりとか。

Macintosh LC475(Apple)

社会人になり、いつまでもゲームで遊んでる場合でもないな、というときに会社の先輩から安く譲ってもらった。あまり思い入れがないので機種名の記憶が曖昧だ。もしかするとQuadraかCentrisだったかもしれない。譲ってはもらったが筐体内がGの住処になっていて割とトラウマ案件だったのはいい思い出。

iMac(Apple)

初代ボンダイブルーを購入。新品を買うのは88SR以来となる(SRは「買った」というより「買ってもらった」だけど)。気に入ってはいたけど、標準で付いていたマウスは本当に使いづらかったなぁ。

Power Macintosh G3(Apple)

ブルーのポリタンクのやつ。当時Final Cutとかで映像編集をよくやっていた。これの導入のためだけにデスクを買い換えたりしてたはず。

PowerMac G4(Apple)

グレーのポリタンク。メモリ増設に失敗して筐体の蓋が閉まらなくなってしまって旅行用のトランクを縛るタイで縛っていたな、確か。

PowerMac G5(Apple)

メッシュ筐体。Dual 2.0GHzをヤフオクで落札した。今思うと過剰投資だし取引もリスキーだったなぁ。もうこの頃にはそれほど映像編集やってなかったので持て余し気味だったと思う。

iMac(Apple)

そしてintelベースのiMacに戻ってきた。機能的には過不足なく、結局2010年〜2018年まで使い続けた。途中でSSDに換装したりもしてる。


そしていよいよ自宅でもノートPC生活が始まる。特定の場所で操作するのではなくて、リビングでテレビを見ながらだらだらと操作するライフスタイルに切り替わるのが楽しみでもあり、心なしか寂しくもある。

と思ったけど、よくよく部屋を見回してみたらもう一台こういうデスクトップPCが残ってた。

ad

関連記事

no image

映画『 シャッター 』のブログパーツが妙に怖い件

 9月6日に公開される映画『 シャッター 』のブログパーツが必要以上に怖いとウワサです。早速僕のブロ

記事を読む

あのころ話題になっていたホームページはまだあるのか(ゲーム編)

僕が初めてインターネットに繋いだのは1996年だ。気がつくともう20年も前になる。当時すでにネット上

記事を読む

no image

今日のネットサーフィン

情報錯綜しすぎ。 中国最強ストーカー女 まとめ(写真の女、表情が超ヤバい) ↑ 情報錯綜しすぎ。

記事を読む

no image

ニュージーランド航空の”機内で流す「安全ガイド」を乗客に確実に見てもらうための新たな試み”

その才能に嫉妬 ネタ元はこちら NZ航空、機内ビデオに客室乗務員が「裸」で登場 [

記事を読む

no image

コーヒーメーカーの脆弱性が発覚

 情報家電が普及するとじきにその家電へのアタックがおきて、冷蔵庫がクラックされて中のものが腐ったり、

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑