*

【追記あり】公式サイトにない Polar A360 と Polar M200 の比較とそれぞれのネガポジ

公開日: : 最終更新日:2017/04/23 デバイス・ガジェット

昨年末にPolar A360を無くした。同じタイミングでシューズも壊れ、しばらくランニングから遠ざかることになった。

春になって身体を動かしたくなり、シューズと一緒にアクティビティトラッカーも新調することにした。A360を買い直すのは癪だったので、同じ程度のFitbit Charge2も考えたが(何せ業界No.1なのでサービスの充実度は確かだろう)、Polarブランドが好きでFlowは使い続けたいし、GPS機能も欲しかったのでM200を選んだ。スペック的には全部入りのM600がベストなんだけど、さすがに値段的に無理ゲーだ。その他、小米的な安いガジェットもたくさんあるが、最終的にはハードウェアの問題というより、ソフトウェアのクオリティというかサービスとしての永続性を考えてPolarを選んだ。


ちなみにパッケージの大きさはPolar A360もM200も同じ

一般的な機能比較はオフィシャルサイトで「機能比較」を見てもらうのが確かではあるけど、両方を実際に使った立場から見て、オフィシャルサイトではわからない違いがいくつかあったので、このエントリではそのことを書いてみる。自分にあったアクティビティトラッカーを探してる人の参考になればと思う。

オフィシャルサイトに無い機能比較

Polar A360 Polar M200
発売年月日 2015年11月21日 2016年10月27日
メーカー希望小売価格(税別) 22,800円 16,480円
タッチスクリーン ×
カラー液晶 ×
トレーニングでの心拍分布表示 ×
表示の常時ON ×
ウォッチフェイスの変更 プリセットで数種類 ×
アラーム時のスヌーズ ×※
スマート通知機能での日本語表示 ×

※もしかすると最新アップデートで機能追加されているかも

Polar A360のネガポジ

○:カラー液晶、タッチスクリーンなどUI/UXがスマート
○:デバイスが小さいので邪魔にならない
×:価格が2万円越え
×:GPSが無い

Polar M200のネガポジ

○:GPSがついているのでランニングの距離集計などこれ1台で完結する(スマホが必要無い)
○:価格が安い!
×:日本語対応してないのでスマート通知機能が中途半端
×:GPSを使用するトレーニング時のバッテリの消耗が激しい(4時間程度で”LOW BATTERY”が表示される)

まとめ

ランニングやハイキングなど外に出てトレーニングすることが多い人はPolar M200がおすすめ。女性の手首には大きいのが難点ではあるけど、これだけ機能満載でかつ手ごろな価格なのは素晴らしい。ただ、ネガポジにも書いたが、GPS使用時のバッテリの持ちが残念。これだと山の縦走とかにはスマホのバッテリチャージャーが必要になってきてしまうので「これ1台で完結する」とは言えなくなってしまう。まあバッテリの大きさは筐体の大きさにつながるので難しいところではるけども…あとなんとか日本語も対応してくれないかね…スマート通知が結局はスマホをチェックしないといけない。
スポーツジムなどのインドアでのトレーニングが多いのならPolar A360が良い。UI/UXがほんと素晴らしく、トレーニングの状況もPolar FlowとSyncしなくてもリアルタイムでわかりやすく表示される。小さいので常時つけていても邪魔にならない。ただ時間を見ようとして手首を捻っても表示がONにならない・遅れることがあって、スマートウォッチとしてはそれがちょっとストレスではある。M200は常時ONなのでそういう心配は無い。

最後に

ということで、僕はM200で超満足。A360のUI/UXを期待してて全然違うものだったので最初はすごい戸惑ったけど、慣れればどうということではない。これから新しく購入を検討してて、どっちを買おうか悩んでるのであれば参考にしてほしい。最近、LES MILLSともコラボしてトレーニングプログラムが充実してきてるPolarはほんとおすすめですよ!

 

 

2017/4/23【追記】

なお、今現在でPolar M200にはバグがある。日にちを超えても1日のアクティビティ量がリセットされない時があるということ。これは公式も認めていてPolar Flowでもメッセージが来ている。

「デバイスの不具合じゃないよ、今なるはやでバグフィックスしてるからちょっと待って、ごめんね」ってことみたい。とりあえずアップデートを待ちたい。

ad

関連記事

no image

生iPhone

話しのネタ的には2周くらい周回遅れですが、今日初めて生iPhoneさんと会いました。確かにApple

記事を読む

UP by JAWBONEが来て一か月が経ったわけですが

予約したAmazon先生に裏切られつつも、4月24日にUp by JAWBONEが手元に届いて一か月

記事を読む

【その後】 harman/kardon BT と iPhone4

購入直後に3つのエントリーでレビューを書きましたが 【買いました】 harman/kardon

記事を読む

【買いました】 harman/kardon BT と Sennheiser BTD 300Audio

年末年始のお買い物の最後に買いました。harman/kardon BT と Sennheiser B

記事を読む

no image

新しいケータイに望むこと(追記あり、さらに追記あり)

当時のVodafoneからauに乗り換えて、最初の機種になったW42Kを未だに使っている。もうかれこ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑