*

池子の森自然公園 再び

昨年12月に行われた事前公開にも行った池子の森自然公園。本格的な公開はその時に言われていた「2015秋」はかなわず、「2016春」にずれ込むよう。しかし、いろいろなイベントの一環として、11月14日(土)の1日だけふたたび特別公開されると聞いて散策がてら行ってきた。(このエントリは前回訪れた時との比較記事です。最初にこちらをお読みください)

IMG_0095

いつもの、入り口にある看板。

IMG_0096

真新しい「池子の森自然公園」の立て札。

右側には変わらない物々しいゲート。そして昨年の時と同じくあいにくの雨。しかし昨年と違ってここにスタッフらしき人の姿がない。そもそもの人の少なさもあって、「あれ?天候悪くて特別公開中止になったのかな?」と不安になるレベル。

IMG_0097

前回も通った一本道。誰もいない…

IMG_0099

池子遺跡群資料館。スタッフはここにいて地図やアンケートを配っていた。良かった。ちなみに公園内は(現状)トイレがないので、ここで済ませておくのが吉。

 

IMG_0100

New Hisagi Tunnel。11月も中旬なのに紅葉が今ひとつなのは天候が不順だからだろうか。

IMG_0105

トンネルを抜けた先にある、シロウリガイ化石へと向かう道。昨年は封鎖されていたけど、この日は公開されていた。入り口に立っていたスタッフの方に「勾配もあるし足元も滑りやすいので気をつけて」と言われ、子供を背負ってたこともあって今日は断念。

IMG_0108

ルート自体は綺麗に整備されているみたい。まあここは来春の楽しみに取っておこう。

IMG_0114

昨年見たIKEGO PAINTBALL PARADISEのタペストリと、停まっていた黄色いスクールバスは無くなっていた。公園整備のために移動したのかもしれない。

IMG_0115

例の看板はまだ残っている。

IMG_0150

そしてようやく緑地エリア。前回とほとんど変わってなかったが、ディスクゴルフの設備は撤去されて無くなっていた。

IMG_0120

一つだけポツンとあるバスケットのゴールはそのまま。プレイしやすいように整備されてるわけでもない。

IMG_0121

池の近くにある公園唯一の東屋。以前この東屋の近くに設置されていたBBQグリルが無くなっている。

IMG_0128

ここもテーブルとBBQグリル両方が撤去されていた。

IMG_0131

IMG_0132

こちらはテーブルが新たに設置され、BBQグリルは横倒しになっている。

IMG_0125

池の周りは特になにも変化なし。

IMG_0143

入り口を塞いでいた金網が外れてそのままになっていたと思える「やぐら」も昨年のまま

IMG_0144

そして今回新たに追加されていたのがこの案内。ドローン禁止というのが今どきっぽい。火気禁止ということは今はまだ残っているBBQグリルも完全公開時には全て撤去されるのかもしれない。

IMG_0145

雨脚も強まってきたので1時間ほどで退園。来年また来ます。

IMG_0154

ということで、今回初めて通行が可能になった久木側の出口から帰ってみることに。

IMG_0159

警備がいない分だけ池子側ほど物々しくはないが、それで厳重な入り口。でもこれで、久木側の子どもたちは遊びに来やすくなるのはとてもいいね。

IMG_0161

入り口までのルートのあちこちに案内の看板もちゃんとあった。このへんも来春までにはいろいろ整備されるのだろう。

昨年の事前公開から約1年で大きく変わったところは特になく、とはいえ全然変わってないわけでもなかった。あと半年でどうしていく予定なのかはわからない。どんな公園にしようとしているのだろう。アンケートにも答えたけど、できれば変に整備したりせず、今のままで公開してほしい。遊具を置いたり、花壇を作ったりする必要はない。今の自然のまま残していきたい。そして春に桜が咲く時期、5月末のホタルの時期にまた遊びき来たい。

ad

関連記事

no image

電車運無し

昨日は電車運が無い1日でした・・・ 朝起きて休日だけど仕事先に出向くのに7時に電車に乗ったら「線路内

記事を読む

no image

ハーブマルシェ平塚本店の内覧パーティに行ってきました

我が家の奥さまの幼馴染がハーブ屋さんを営んでおりまして、東京・有楽町のイトシアにも出店している人気の

記事を読む

no image

逃避

記事を読む

no image

にちようび

ダンスの仲間が久しぶりにSHOWTIMEに出る、というので新宿まで。歌舞伎町の風俗街の真ん中にある

記事を読む

no image

還暦祝いに買うもの

会社から帰る途中の電車の中で、会社員風の50代くらいの男性二人が話していた内容。だいたいこんな感じ。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑