妙義山の中間道を歩いてきました

公開日: : キャンプ・アウトドア, 旅行・地域

前回の御坂山地縦走からほぼ1年ぶり。久しぶりに山登りに行ってきました。今回は妙義山。もちろん上級者コースはとうてい無理なので、中間道という普通な人でもなんとかいけるルートを歩きます。1年前から体重も5kgぐらい増えてるので腰や膝にこないかどうかが心配。

チャーターしたバンに乗って朝7時に新宿を出発、9時半に妙義山麓の駐車場に到着。東京は小雨交じりの空模様だったけど、ここは抜けるような秋晴れ。始まったばかりの紅葉も美しい。

まずは麓にある中之岳神社で安全祈願。参道脇の黄金色に輝く巨大大黒様が異彩を放っている。

おそらくこの鳥居の先が正式な本殿なのだろうが、あまりの急な階段に腰が引けて左奥の社殿で参拝を済ます。今日1日怪我なく過ごせますように。

来た道を戻り鳥居を抜けて300mくらい歩くと登山口に到着。

いざ出発。奥に険しい山頂が見えますが、目指すのはここではありません(登れるのかどうかもわからんけど)。

登山道に入ってすぐにある「第一石門」。写真だとちょっとわかりづらいけど、真ん中の青い部分が岩が抜けて空が見えている。見事な造形。自然の力のみでこんな綺麗に石がくりぬけるものなんだね。

この日の登山は高低差はないけど、チェーンやロープを伝った移動が多め。

そしてすぐに「第二石門」。チェーンを縦に登ります。

登りきって石門をくぐれば、今度はチェーンを伝った下り。足元が見えづらい分だけ下りは怖い。ゆっくり進みます。

歩き始めて30分もしないうちから汗だくに。運動不足もあるけど、チェーン伝いでの移動は結構辛い。

ということで「第四石門」のたもとで小休止。この石門も大きく見事。自然の力はすごいなぁ。ちなみに今回はルートの関係でスルーしたけど、「第三石門」もちゃんとあります。

そして「第四石門」をくぐった我々が次に目指すのはココ。

その姿が大砲のようだと名前がついた「大砲岩」。この先端に登れるんだそうで。

途中で渋滞なんかに巻き込まれつつ40分ほどで目的地に到着。

横幅は大人二人がギリギリ並べるくらい。落ちたら奈落の底に一直線かと思うと腰がひける。

大砲岩の先端からの眺め。いつもならパノラマで撮るポイントなのだけど、うっかり足を滑らせたら…と思うとチャレンジできない。下を覗き込むことも無理。高所恐怖症ではないと思っていたが、そうでもないみたい。足が震える。

正面左側にさっき通ってきた「第二石門」も見える。

別角度。山並みが美しい。

振り返ると、恐れを知らない仲間がどんどん先に進んでいた。ノリノリである。

↑の写真の右側、「天狗のひょうてい」という平らな岩は足場が安定していたので、安心してパノラマを撮る。

奇岩が乱立する景観は見事。でも怖い。今改めて写真みたら、右側の岩壁に人が張り付いてるんだけど、この人はどこからきてどこにいったんだろう…気づかなかった。

妙義山

というあたりがこの日のハイライト。あとは森と岩を抜けてゴールを目指します。

iPhoneの調子が本格的に悪くなってきて写真はなし。

13時45分、ゴールの妙義神社に無事到着。途中の山道で足を滑らせて滑落しそうになったりしたので、これからはちゃんとトレーニングと準備をしてから山登りしますね…お騒がせしました。

あと、岩登りや足滑らせたりとかで、愛用していたCW-Xの膝部分に穴が開いたりしたのもショックでした…

山登り後は恒例の温泉へ。「もみじの湯」で汗を流し、筋肉をほぐしたら、締めは生ビール。こういうとき自分で運転しない良さを実感する。

15時30分に妙義をあとにしました。

正直もっとしんどいかと思っていたけど「案外いけた」という感じ。ただ足元が覚束ないところもあったので減量と一緒に基礎体力維持もやらないとなぁ。まあともあれ天気も良く楽しく無事に終わってよかった。