*

母のガラケー契約に付き添ってきて思うこと

公開日: : 最終更新日:2014/09/13 デバイス・ガジェット, 日記・コラム・つぶやき

正月に帰省したとき、齢70を越えた母が「ケータイが欲しい」と言ってきた。旅行だ町内会だ俳句会だと忙しい日々を過ごしていて、それでも今までずっとなんとかやりくりしてきたけど、やっぱりケータイが無いと連絡がとりづらくて不便だ、と思うようになったんだそう。

ということで、正月の喧噪も過ぎたあたりで母のケータイ契約に付き添ってきた。ちなみに契約したのはこちらの機種。

IMG_4810

簡単ケータイ K012

契約は最寄りのauショップで。イケメンスタッフはみな親切で感じが良かったんだけど、それ以外で気になったことをつらつらと。

・モックじゃなくて触れる実機があればよかった

なにせ人生初のマイケータイである。高齢でもあり機械オンチの母が「これなら使えそう」と思えるかどうか、やはり実機を触ってみてもらってから契約したかった。けどもう発表から1年半も経った・さほど販売に力を入れていないであろうフィーチャーフォンだからなのか、auショップにも近所の大型家電量販店にもモックしかなかった。陳列棚にも限界があるから仕方ないんだろうと思う反面、いわゆる”らくらくフォン”とか”簡単ケータイ”のターゲットを考えるなら実機は重要だと思うんだけどどうだろう。ぜひ検討してもらいたい。

・説明トークがみんな結構な早口

最初にあれこれ質問したのが僕だったので、僕が契約すると勘違いしたかもしれず、これも仕方なかったかもしれないけど、販売店スタッフの方の説明トークが概ね結構な早口だった。置いてけぼりをくらった母は呆然と立ち尽くし、「わかった?」と聞くと「全然」と返ってきた。もうちょっと全体的にゆっくり話してくれた方が、同じ説明を2度3度繰り返したり僕が噛み砕いて通訳しなくていい分、販売店的にも良いんじゃないだろうか、とか思った。もっと詳しく説明してほしい、ということじゃない。内容は同じでいいけど、話し方をゆっくりにして欲しい、ということ。

・やっぱり料金体系がわかりづらい

これはもう今に言う話しでもないけど。今回の契約は通話とSMSだけだったので、スマートフォンなんかと比べてもプランが分かりやすいんだけど、それでも「毎月割を適用するにはパケット定額に加入する必要がある」ということになったりとか、話しがややこしかった。インターネット繋がないからパケット一切使わないのに。とりあえず母は「総額で月にこれくらい」というところで理解してもらった。割引はとてもありがたい。でももうちょっとわかりやすくならないもんだろうか…

こんなところかな。でもさっきも書いたけど今回契約したauショップの人はほんと親切だったので、そこに不満はない。どっちかというと丁寧な対応に感謝してる。

個人的にちょっと面白かったのは、契約時に「電話番号で希望の番号とかありますか?」と聞かれた母が「なんでもいい」と答えたのに、自宅に戻ってからランダムに割り振られた番号を見て「電話番号の数字がバラバラすぎて覚え辛い。覚えられない。」と言っていたこと。「自分で”なんでもいい”って言ってたじゃん!」と母には言ったんだけど、どうも説明自体が良くわかっていなかったようで「気を利かせて、もっと覚えやすい番号を割り振ってくれればよかったのに」とか無茶なことを言っていた。とりあえず、メニューから自分の電話番号を表示する方法は教えた。こういうことでクレームを言いにくる人って結構いるんだろうな…

簡単ケータイ K012自体は良く出来たケータイだと思う。画面を読み上げてくれるボタンが独立して付いていたり、音声が聞き取りやすいよう設計されていたり、画面上のメニューの色に合わせてボタンが発色したり、気が利いている。願わくばマニュアルの文字をもうちょっと大きくした方がいいんじゃないかと思ったけど、まあきっとそもそもマニュアル読むことは無いのかもしれない…

一通り機能は説明してきたので、あとはあれこれ使っていって覚えていってくれればいいかな。友人と旅行に行ったときにケータイで写真を撮って、それをプリントアウトして配る、くらいのところまでやれるようになってくれればと思ってます。まずは慣れるように、たまにSMSを送ってみたりしてるけど、今はまだ返信はないです。

ガラケーで撮影する 感動!!天体写真 (K's Books)
株式会社ケイズ・スタジオ (2013-08-20)
売り上げランキング: 10,746

ad

関連記事

no image

壊れるときはまとめて

 どうしてモノが壊れる時はまとめてやってくるのだろう。10月にいろいろお金を使ったのでボーナス前まで

記事を読む

no image

ベイサイド・マリーナ

記事を読む

no image

night cruising

寒かったけどこの季節に走るのは結構好き。さて寝ます。

記事を読む

no image

蹴り納め

今年最後のフットサル。3時間みっちりやりました。 それにしても体重が増え過ぎて走れない。来年は少なく

記事を読む

no image

in and out

しっかり息を吸い込むにはまずちゃんと息をしっかりと吐き出すこと。 ここのところずっと細かくではあるけ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑