VIBES MEETING 2013 その2

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 キャンプ・アウトドア, バイク, 旅行・地域

深夜から明け方に掛けて、「オズの魔法使い」がごとくテントごと虹の彼方に飛ばされるんじゃないかと思うような強い風が吹いた。幸い実際に飛ばされるようなことは無かったけど、ひさびさのキャンプだったこともあわさって、寝付けないまま夜が明けてしまった。

6時、「虹だ!」という友人の声で目が覚める。ふらふらとテントから這い出してみると目の前に巨大な虹がかかっていた。大き過ぎて35mm換算で25mmのレンズでも入りきらない。初めてiPhoneのパノラマ撮影を試してみる。

VIBES MEETING 2013 in Miyagi

パノラマっていうと昔のイメージがまだ残っていて、「どうせ広角で撮ったやつの上下切り落としただけだろ」くらいの認識だったんだけどiPhoneのは全然違った。面白い。これがきっかけで、この後の旅で結構パノラマ機能は使わせてもらうことになった。

ちなみに昨日は会場着いたときにすでに周りが真っ暗だったんで状況がつかめなかったけど、日が出てみればこんな感じ。SUGOのコース上にずらりとハーレが停まってる。なかなか壮観。

そしてこの日は、晴れているわりに小雨が断続的にパラパラと降る天候だったためか、早朝の大きな虹以外にも3、4回、空に虹がかかった。

位置はほぼ同じだけど低くかかった虹

VIBES MEETING 2013 in Miyagi

SUGOのダンロップゲートにかかる虹。

朝ご飯を軽く済ませたら山形まで出かけることに。友人が「ザオウのオカマを見る」というので、あまり良くわからなかったけどついていくことにした。その後、山形そばを食べて温泉に入る、というし。

ルートはこんな感じ。8時半くらいにSUGOを出発。

より大きな地図で VIBES MEETING 2013 2日目 を表示

走り出してからしばらくは「楽しいワインディング」という感じだった。でも山道をどんどん登り始めてから様相が変わってくる。木々が低くなって風が直接吹き付けるようなってくるし、雨も降ってくる。体感気温的には5℃を下回ってるんじゃないかと思うくらいものすごい寒い。ザオウって標高1500mを越える蔵王連峰のことか!というのにようやく気付く。

みんなも「やばい」と思って、駐車場にバイクを停めて慌てて防寒具を身につける。僕はこんな高地に来ると想定してなかったので、モンベルのGORE-TEXのジャケットしかない。たまたまラゲッジに入っていたインナーダウンが無かったら低体温症になってたかもしれないと思うくらい寒い…死ぬ。そういうところ来るなら先に教えて欲しかったよ…

VIBES MEETING 2013 in Miyagi

風が強過ぎて観光もそれどころではなく(寒くてヘルメットを脱がない人もいて異様な集団にw)

肝心の「オカマ」はそこに通じる道が強烈な渋滞を形成していたので断念。山を降りて山形へ向かう事に。よって修行のようなザオウツーリングはこれにて終了。

蔵王エコーラインを下って山形市内に入り、地元の人おすすめという「そば処 三な花」へ。猛烈な寒さを体験した後だったんで暖かいそばを食べるつもりだったんだけど、メニューにあった板そばが美味そうだったんで路線変更。

6玉なんてペロッと食べれちゃうと思ってたら、出てきた蕎麦はしっかりしたのどごしの太麺でかなりのボリューム。でも一緒に頼んだミニ野菜天丼ともども完食。ごちそうさまでした。美味しかったです。

マックスバリュで今夜分の買い出しをし、近くの「臥龍温泉保養センター」に。寒さでこわばった身体をほぐす。美味いものと温泉はツーリングの醍醐味ですよね、やっぱり。

帰り道は蔵王は通らず、山形自動車道を使ってSUGOへ。4時前に帰着。まずはビール。

その後は会場内を散歩。夕陽に包まれるVIBES MEETING全景

正面スタンド前のストレートにならぶバイクたち

そして山の向こうに沈む夕陽

日が沈むと宴会開始。

VIBES MEETING 2013 in Miyagi

ただ昨夜と同じくかなり寒い。きりたんぽ鍋が胃に沁みます。

たしか愛知VIBESでもいただいたサンマの刺身盛り。相変わらずの手際、見事ですな。もったいないけど美味しく頂きましたよ。

落ち着いたらショップをブラブラと。お友達がやってる「トルクレザーズ」でグローブなどを購入。あと毎度お世話になってます、「GOD BREATH」さんのところでバイク用のグラスを購入。ライブ会場は盛り上がっていたようだけど、そちらには寄らず。

寒さが厳しくなってきたんで寝袋に逃げ込んで早めに就寝。2日目終了です。