青森旅行記(3) 弘前 : 2013年7月23日

公開日: : 最終更新日:2014/09/20 旅行・地域 , , ,

3日目。天候は曇りときどき雨。10時23分発リゾートしらかみに乗り弘前へ。

延々と続く水田から少しずつリンゴ畑が増えてくるのを見て弘前に近づいているのを実感する。

2時間ほどで弘前到着。

予約してある駅前のビジネスホテルにとりあえず荷物を預かってもらい、そのホテルの裏にある虹のマートへ。

地元の人の台所といった感じ。魚から野菜から漬け物、総菜、金物まで揃ってる。製麺所直営のそば屋まである。どれも美味そうなんだけど、この日の目的はこれ、イガメンチ。

最近弘前市で力を入れているB級フードらしいのですが、「あいさか」のイガメンチはイカの他に野菜もふんだんに使い、メンチというかかき揚げっぽい。これ100円なら手軽でいいね。美味しくいただきました。

ときおり雨がパラつく残念な天気のため、レンタサイクルで市内を回るのを諦めレンタカーを探す。虹のマートそばにあるニコニコレンタカーが6時間2525円、しかもすぐに乗れます、というのでさっそく契約。全車禁煙車ということでタバコの臭いがなくて快適だし、借りたマーチもキレイでしたよ。

で、午後1時も過ぎていたのでまずはランチ。十二湖では和食が続いていたので洋食を、ということでこれも教えていただいた藤田記念庭園まで。

藤田記念庭園 洋館

旧古河庭園の洋館を思わせる瀟洒な作り。登録有形文化財にもなっている建物ですが内部にカフェがあり、庭園を見ながら食事ができるそう。大きく取られた窓から明るい光が差し込むテラスでちょっと懐かしめの洋食を頂く。

藤田記念庭園

ハヤシライスがオススメということだったんだけど、最近変わったのかメニューにない。なのでカレースパゲティなるものをオーダー。グラタン皿に盛られたスパゲティにチーズをのせて焼いた感じですかね。カレーソースがちょっと太めのパスタに絡んで美味しい。

御庭を眺めつつコーヒーで一息。ただ19時に予約した夕飯まで残り時間が以外とないのに気づきく。

今回、弘前を訪れた大きな目的は奥さまのこぎんアイテム探し。今年GW期間中に開催されたこぎんフェスの情報をたよりに市内を回る。

まずは藤田記念庭園のすぐ裏にある弘前こぎん研究所へ。こぎんマップ(pdf)には「こぎん刺し」の普及と製作・販売を行っている、とあるんですが、有限会社という名前のとおり見た目は普通の企業風。シンプルモダンな建物の作りですが、これ建築家・前川國男氏の戦前の作品なのだそう。文化庁の登録有形文化財です。

内部は静かでスタッフの方が数名仕事をしていたり、やや入り辛い雰囲気。ただ話しかけるといろいろと親切に教えてくれる。いくつか小物を購入。

その他、greenTHE STABLESINCLUDESなどオシャレ雑貨店でこぎんアイテム巡り。

くるみボタン中心に買っていた奥さまゲットアイテムはこちら。

そして平行して、弘前スイーツであるアップルパイも巡ろうと画策。これが結構難関だった。

アップルパイに関しては弘前観光コンベンション協会アップルパイが食べられるお店としてガイドマップやpdfを配布してる。地図の見せ方がちょっと残念なんだけど、一覧性があって便利ではある。

00003703

が、よくよく見てみるとアップルパイという食べ物自体に季節性があって、どっちかというと秋冬がメインで通年で販売しているお店はそれほど多くない。リンゴがおいしい季節においしいアップルパイを、というのは理解できるし、僕自身勉強不足なのは認めるけど、これはちょっとショックだった。

00003704

奥さまがあまりシナモンを好まないこともあり、通年販売かつシナモンマークが少ないお店をチョイスしてみるが…一番人気のアンジェリックは定休日。カトリーヌはなぜか臨時休業。オーブンフレッシュ白銀舘は売切、と巡るどころか一つもゲットできない状況に…

みるみる時間が無くなっていき、夕飯の予約まで逆算してアップルパイは断念。日もだいぶ陰ってきていて弘前城見学も諦め一旦レンタカーを返却。朝から移動しっぱなしだったのでチェックインしたホテルで30分ほど休憩してから、ディナー会場である『夢地』に向けて出発。

R0014514

ご当地名物というのではなく、地元の人が普通に食べてる地元のものが食べられるお店、ということでご紹介いただいた居酒屋さん。ただ実際地元の人が日頃どんなものを食べてるのかは調べてないので、マスターや女将さんに聞きながらオーダー。いろいろ丁寧に教えてくれます。

一品目は茄子のしそ巻き。味噌を付けて焼いた茄子に紫蘇を巻いたものだそうで、家庭でよく食べられてるものだそう。

R0014516

真っ黒いビジュアルだけどサッパリしていて美味い。夏の暑い日にビールと一緒にいただくには良い一品。

その他、陸奥といえば帆立ということでオススメの帆立刺し。甘みがあってなめらかな味わい!

R0014518

地元でもなかなか手に入らないという黒石豆腐。大豆の濃厚な味が楽しめます。

R0014521

そして鯵ヶ沢のイカ。

R0014526

美味いものに囲まれつつ、地酒飲み比べセットをちびちびとなめる。

R0014522

お気に入りは右上(2番)の豊盃。口当たりが柔らかく飲みやすいです。ご飯にも合う。下段真ん中の色がちょっと濃いのは岩木正宗。力強いしっかりした味わい。これも結構好き。

最後にけの汁で〆。

R0014527

ほんとはあれこれもっと食べたかったのだけど、2人だとどうしても頼める量が限られてしまうのが悔しい。次回はもっと大人数で来たい。どれもほんと美味しかった。

キレイに整備された弘前の街中をのんびり歩いてホテル帰着。ちょっと人通りが少なくて淋しい感じだったけど、地元の人は別なところで飲んでるのかな。

R0014528

余談だけど歩いて『夢地』に向かう途中、通り道にあったル・ショコラでかろうじてアップルパイをゲットできた!夕飯でお腹いっぱいだったので後日美味しく頂きました。

R0014552

というあたりで3日目も無事終了。改めて写真見てみると全然観光らしい観光してないですね…いろいろ紹介してもらったのに本当にすいません…

明日は最終日、いっきに移動距離を伸ばして下北半島に向かいます。