*

伊勢原の大山が想像以上に登山だった件(前編)

公開日: : 最終更新日:2014/09/21 旅行・地域

以前から大山には行ってみたいと思っていた。

毎年GWはどこに出かけるわけでもなくノンビリダラダラするのが常だったのだけど、今年は予定外に長期休暇となってしまったこともあって、「せっかくだからどこか行こう」なんて、柄にも無く思ってしまったのも運が悪かったんだと思う。それに、たまたま目にした小田急のキャンペーンサイトの出来も間違いなく良かった。

ooyama
大山を歩こう [2013 SPRING] |小田急電鉄

これを見たら、新緑の中をハイキングしてみるのも悪くないんじゃないか、という気になってしまう。

そう、なんとなく見聞きしてた情報からして大山はハイキング、トレッキングの部類だと思っていた。僕のような「ゆるふわアウトドア」タイプにもマッチしたお気軽コースであろう、と。でも冷静に考えてみれば海からさほど遠くない場所にある標高1252mってかなりの急勾配だよね。バイクで良く行く箱根の大観山より高いわけで…という状況の中、とはいえ大山では実際に登山事故が起きていることも把握しているので装備だけはちゃんとしておくわけですが。

当日、朝8時過ぎ市営第2駐車場に到着。乗用車の枠はすでに一杯だったけどバイクだったので問題無し。ちょっと朝早いからか途中の渋滞も無かった。天気も良く最高のハイキング日和!さあ出発!

大山登山・登山口

という、喜びもつかの間、大山は阿夫利神社大山寺と行った施設があって、登山口からしばらくはそれらの参道として両脇にお土産屋なんかもあって賑やかなんだけど、そこからしてすでに坂、階段が延々と続く。「ケーブルカーは使わずに頂上まで行こう!」なんて計画していたことは早々に”無かったことに”。

大山登山・参道大山登山・参道

先行きの不安を感じてケーブルカーで中腹の阿夫利神社下社へ。片道450円。

DSC_4229

GW期間中は朝8時から運行してるケーブルカー、ありがたい。ほぼ待ち時間なく乗車。急勾配をグングン登っていく。

大山登山・ケーブルカー大山登山・ケーブルカー

大山登山・ケーブルカー大山登山・ケーブルカー

6分程度で終点の阿夫利神社駅に到着。ここで標高678m。頂上までおよそ半分のところまでは来た。空気が少し霞んでいるけど景色も素晴らしい。

大山登山・阿夫利神社駅

大山登山・阿夫利神社駅

参道の正面に回るとさらに階段、その上に阿夫利神社の下社が。この日の安全を願って参拝。

大山登山・阿夫利神社下社大山登山・阿夫利神社下社

振り返ると相模湾が一望できる。霞んでいて見えづらいけど丁度写真の真ん中あたりに江の島が見えている。

大山登山・阿夫利神社下社

境内の草木も美しい。ここまで遊びにくるのでも全然いいね。

大山登山

大山登山・阿夫利神社下社

大山登山・阿夫利神社下社

8時45 分、一休みしたところで上社(本社)がある頂上目指して出発。ちなみにルートは伊勢原観光協会のページにある「大山山頂周遊コース」です。下社の左裏に回ると参道を示す鳥居があるんだけど、そこはすでに強烈な上り階段…

大山登山大山登山

そこからさらにずんずん登っていきます。ガレ場も結構あって足もと確認しながらなので周りを見る余裕が正直あんまりなし…

大山登山大山登山

大山登山

ランドマーク的なポイントの一つ、夫婦杉。大きくて立派だけど、一方の杉は途中から大きく幹が分かれていて、果たして仲睦まじい夫婦と言っていいのかどうか悩む感じ。

大山登山・夫婦杉

大山山頂へのルートには「丁目」という番号が振られていて、上の夫婦杉は8丁目、山頂が28丁目、まだまだ道のりは長いです。ただひたすらに登ります。

大山登山大山登山

大山登山

15丁目、「天狗の鼻突き岩」。歴史ある大山の阿夫利神社は天狗を祀っていたこともあるようなんで、その関係ですかね。

大山登山・天狗の鼻突き岩

20丁目の「富士見台」、突然視界が開け眼前に富士山が姿を見せる。見事な眺めにここまでの疲れも癒されます。ほんと天気がいい日で良かった。

大山登山・富士山

大山登山・富士山

大山登山・富士山

一休みして、ヤマツツジや桜がまだ残る登山道を登り続ける。

大山登山

大山登山

大山登山

27丁目で再び鳥居。いよいよ上社の敷地に入ります!

大山登山・27丁目

ということで、以下後編で。山頂の様子。登り同様にしんどい下り。大山寺。そして地獄の女坂をご紹介します!

ad

関連記事

宮島〜厳島神社めぐり1

宮島に行ってきました。前フリでもいろいろあったんですが、とにかく厳島神社ほか宮島が本当に楽しかったの

記事を読む

2泊3日で高野山〜吉野山 その5 吉野山 金峰神社

朝から雨。でも天候が悪ければ混雑が予想される吉野山も少しは人が減るんじゃないか、と気楽に出発。

記事を読む

苦悩してるようにみえる逗子海岸花火大会

以下、個人的感想です。 2015年5月29日(金)、逗子海岸花火大会が開催された。前日の天気予

記事を読む

宮島〜厳島神社めぐり5

さてやっと厳島神社に参拝です。 靴下が海水で濡れていたのでどうしようかと思ってましたが

記事を読む

no image

台北旅行記 その8(最終日) 奇古堂

 台北旅行最終日。 今回の旅で多いに役立ったMRT 3DAYS PASSとはお別れ。MRTは通

記事を読む

ad

Comment

  1. DNN より:

    ひさしぶり、学校入学した手の頃厚木校舎から大山を見たとき地上には雪がないのに山頂から中腹まで白くなっていたのにびっくりしたのを思い出したよ。

  2. kaiken より:

    おお、ご無沙汰してます。やっぱり大山って結構メジャーなのですなー。DNNさんは登らなかったんですか?

  3. DNN より:

    バイクでヤビツ峠にツーリングしたお。ところで連絡を取りたいのだがどうしたら良いかな

  4. kaiken より:

    おお、ヤビツ!今だと自転車多くてちょっと怖いところですねw。連絡はTwitter( @kaiken )にDMいただくか、Facebook( https://www.facebook.com/kaizka )あたりにメッセージ送ってもらうのが今だと一番確実かと!blogのコメント欄で恐縮ですが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑