北海道旅行 2011月7月21日 2/4

公開日: : 最終更新日:2014/10/03 旅行・地域

さて2日目。

朝食後、ホテルの周りをブラリ散策。

小樽市街

小樽市内は歴史を感じさせる素敵な建物が多く、わりたい、という気持ちにさせてくれる。実際時間があればそうしたと思う。が、それにしてもそういった魅力的な建物の周りに路駐のクルマが多過ぎる。写真を撮っていても気持ちが萎えて仕方ない。なんとかならんのかね。

10時過ぎにホテルをチェックアウト。

有名な北一硝子北菓楼でお土産をまとめ買い。

北一ホール

北一ホールでビッグ過ぎるシュークリームを頂いたら旭川に向けて出発。

より大きな地図で 北海道旅行 を表示

”気持ちよい移動”がこの旅行のメインなので高速道路は使わず、石狩湾沿いのオロロンラインを選択。

市街地を外れるとクルマの数も一気に減り、スピードに気をつけながらトコトコと走る。空も風景もキレイで走っていて全然飽きない。今度はバイクで来よう、やっぱり。

石狩川河口を通る、というので、予定に無かったのだけど脇道に逸れて河口を見に行くことに。調べてみると灯台のある公園があるらしい。10分ほどでははまなすの丘公園に到着。

はまなすの丘公園

特別何もない、という、ある意味で北海道らしい風景。青空と緑地がどこまでも広がっていてとても気持ちがいい。きれいに整備された遊歩道を少し歩く。

ちょうどお腹が減ってきたところだったので「お昼ごはんを食べよう」と少しクルマを走らせたら海沿いの道にお店を発見。

映画『星守る犬』の舞台の一つにもなったというマウニの丘

マウニの丘

ここもまったくしら調べせずに来ましたが、窓から石狩湾が見渡せる素敵なお店でした。

オーソドックスなメニューですが、地元の食材を使った料理とのことで、美味しく頂きました。カフェイン中毒の僕としては久々に飲んだ美味しいコーヒーを素晴らしい景色の見ながら飲めたのはとても嬉しかったです。ここはまた北海道に来たとき必ず寄ろうと思います。

厚田区望来

昼食後はひたすらドライブ。厚田区望来を抜け、海に面した別荘地を走る。窓を開けると風が気持ちいい。

浜益区柏木で国道231号と別れ国道451号の山道へ。1時間ほど走ると山を抜け市街地へ。

日本一直線の国道

日本一長い直線道路というところにも来てみたんだけど長過ぎて途中でUターン(笑)。

丁度Uターンしたところで北菓楼本店を発見。休憩も兼ねてお店へ。美味しいソフトクリームを購入。

17時半くらいに旭川到着。この日のホテルにチェックイン。

旭川市街

丁度お祭りの日だったようで、ホテルのそばを御神輿が通りぬけていきました。

晩ご飯は旭川ラーメン。老舗の一つ、天金で野菜ラーメンしょうゆを頂きました。濃厚なスープとちぢれ麺の相性はいいですね。美味しかったです。

ということで、2日目が終了。

◆北海道旭川ラーメン「らーめんや天金」(醤油味)4食入(ご当地ラーメンセット)
ネットショップどまんなか