房総一周~九十九里から銚子まで

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 バイク, 旅行・地域 , , , , ,

今のバイクに買い換えてからそういうことするのめっきり減りましたが、土曜日はフラッと走ってきました。そういえば九十九里、銚子・犬吠埼って行ったことなかったな、と思って。

9時半くらいに出発。特に目的も無いソロツーリングなんで準備ものんびりと。海風が気持ちよいアクアラインも一気に走り抜けて館山道へ。朝から何も食べておらずハイウェイオアシス富楽里で軽く食べようかと思ったけど食指が伸びず、水分補給だけして出発。一気に館山を抜けて房総の先端へ。

あつい

休憩場所として考えていた根本海水浴場は大量のキャンパーに占拠されてて激萎。野島崎灯台は前に来たことがあるので今日はスルー。

お昼時、休憩も兼ねて食事を、と思ってiPhoneで食べログ検索。しかしどうもピンと来るものがない。そういえばと思って以前友人のブログで紹介されていて気になっていた『華の蔵』を検索。近いし営業時間だし、と言うことで早速地図にピンを打って目的地を目指す。

小さな漁港が目の前の、民家立ち並ぶ狭い路地にあるのでうっかり見過ごしそうになりつつ、13時到着。

お店自体も普通に民家っぽい、看板が無ければ気がつかない。

田舎のおじいちゃん家の玄関のよう。ふすまを開けると座敷にテーブルが並んでます。

特製醤油ラーメンとチャーシュー丼

頼んだ特製醤油ラーメン。魚介系をベースにしたスープも美味しいが、なにより気に入ったのがしっかりした麺。久しぶりに美味い麺を食べた。柔らかいチャーシューも見事。近くに寄ったらまた是非食べたい一杯ですね。一緒にオーダーしたセットのチャーシュー丼は写真撮り忘れ。これも美味しかったです。セットでお腹一杯。ちなみにオーダーしてからラーメン出てくるのに結構時間かかりました。急ぐツーリングにはちょっと不向きかも。

さてゆっくり昼食をとって14時に再出発。房総フラワーラインから国道128号外房黒潮ラインに入り北上。あまりの暑さに音を上げて鴨川のコンビニで一旦休憩。後は淡々と走ります。

九十九里ビーチラインから九十九里有料道路へ。海水浴場で賑わう海岸線を右手に見ながら快走。日が傾いて日差しが和らいでくると風も涼しさを感じられるように。こういう時間がバイク乗ってて最高に楽しいとき。

有料道路を降りたら、県道30号の細い道をたらたらと。急がないとはいえ、できれば犬吠埼で夕陽が見たいと思っているのでちょっと先を急ぐ。

が、県道は思ったより先に進まず、飯岡海水浴場のあたりで日没。夕陽が綺麗。こういう時に西伊豆に行けばいいのよね、本当は。

そして19時、銚子の犬吠埼に到着。夕景ギリギリ間に合った。地球の丸く見える丘展望館が終わってたのはややショックだけど最初の目的じゃないので仕方なし。特に目的のないツーリングだけど、思っていたプランは達成できたので充実感はたっぷり。暑かったけど、楽しかった。

佐原香取から東関道に乗り23時くらいに自宅着。やっぱバイクはいいな、と思った一日でした。でもやっぱりもうちょっとフットワーク軽いバイクが1台欲しいな、とか。

関連記事

2泊3日で高野山〜吉野山 その3 高野山 金剛峰寺

高野山真言宗の総本山、金剛峰寺へ。 日没が近づいてきて時間が心配になってきまし

伊豆ツーリング2014春

あの記録的大雪が象徴するようにこの冬は長く・厳しかったように思う。昨年10月のVIBESの時は半袖T

逗子海岸の夜光虫とても幻想的だった

2013年7月3日(水)、「今夜、夜光虫が見れるかも」という情報を聞き、張り切って七里ケ浜まで行って

no image

房総ツーリング

本当は前日からのキャンプツーリングの予定だったのだけど、雨なのか晴れなのかハッキリしない天気だったの

記事を読む

灼熱と狂乱の奄美皆既日食日記5 – 7月22日(水) 皆既日食

お待たせしました。皆既日食です。 予めお伝えしておくと、奄美では天候がいまひとつではっきりと皆

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

• プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む