*

17th VIBES MEETING in 柏崎 2009 10月10日(土)

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 バイク, 旅行・地域

2007年の石川・珠洲2008年の山口に引き続き、今年もVIBES MEETINGに参加してきました。場所は新潟・柏崎。ちょうど春先に訪れた場所でもあり、距離的にも昨年の1/4、一昨年の1/2とだいぶ気楽な感じです。

地味ながらイベント前のこととかから。
まずは木曜日。持ち込む1品料理の豚味噌を仕込む。奄美に行ったときに食べて美味しかったし、作るのも簡単だったので。ソテツの実から作った島味噌と豚(ちょっと厚めのロースを一口大に)を絡めて出来上がり、みたいな。大人数用に、と思って豚多めにしたらちょっと脂っこくなってしまったけど、一晩冷蔵庫で寝かしたらいい感じに。
金曜日はスペアリブの仕込み。友人のブログでバックリブについて書かれているのを読み田貫湖キャンプのときに仕込んで持っていったのだけど結局食べないまま終わってしまった、そのリベンジとして。ただ近所のスーパーでバックリブが売ってなかったのでスペアリブで。前回と同じく醤油ベースと島味噌ベースに2種類を漬け込む。にんにくのにおいが強いので2重にジップロック。

さて土曜日。
新潟・長岡方面の天気予報が午後から雨、ということだったので早めに現地着しようと思い3時に起床(金曜日に仕事帰ってきてからスペアリブを仕込んだこともあって、寝たのが1時過ぎ。猛烈に眠い)。自作キャリアに積んでいざ出発、と思ったのだけど、積み込みの設計が甘く30分ほど格闘する。しかしどうにも全部乗せることができず、調味料とか鍋とかの積み込みを断念。予定より1時間遅れて5時に出発する。

まだ夜は明けてない。なのに環八は早くも渋滞していた。しかも練馬から関越も花園インター付近まで断続して渋滞していて辟易する。本当、高速1000円は迷惑だ。正規料金払うから高速で走行させて欲しい。無駄にでかいバイクでよろよろとすり抜けつつ吉野家コピペを思い出す。「お前らな、150円やるからその席空けろと。」

8時。ノンストップで柏崎まで行くつもりだったけど、あまりの寒さと空腹に心折れて谷川岳PAで休憩。気温11℃。出るとき着ていく服に悩んで、結局革ジャンはやめたのだけどこれは本当に失敗だった。蕎麦で暖を取る。あまりの寒さに頭痛がきた。関越トンネルの暖かさが嬉い。

Dsc_0545

そういえば、石川、山口のときは会場までのルートが限られていたので道中よくハーレー野郎どもを見かけたのだけど、今回はルートが結構分かれたのかあまり見かけなかった。それでも谷川岳PA前を多くのハーレーが走り抜けていってVIBES来た感が増していく。気合を入れなおして先に進む。

Dsc_0558

Dsc_0561

10時開場のジャストタイムで柏崎に到着する。道路という道路はハーレー野郎で埋め尽くされている。黒っぽい服を着てるライダーが多いので見た目が怖い。怖い流れにまぎれて会場へ向かう。が、開場1kmで結構な雨。コンビニで一端休憩。さすが雨男がいる場所は違うな、と関心。小雨になったところで入場する。

Dsc_0570

幸いにして先に到着していた友人たちが場所取りを終えており、僕も遠慮なくその区画内にテントを設置。もちろんもうこの日はバイクに乗る事もないので、まだ午前中だけどビールを開けて、乾杯してから。

それにしてもビックリするくらい、この日は何もしなかった。まだ3日と経ってないのに何も憶えていない。それくらいゆるゆると過ごしていました。

Dsc_0568
早々に並べられる酒。ハードリカーが開けられるのはもちろん日が暮れてから。

Dsc_0572
子供と野獣

Dsc_0578
雨の中やってくるハーレー野郎ども

Dsc_0591
鉄馬車

Dsc_0593

Dsc_0594
バッファローブラザース

Dsc_0598
埋め尽くされる駐車場。これでだいたい全体の1/4くらい

Dsc_0615
それでもまだなおやってくる

Dsc_0608
会場入り口で待ち受けるギャラリーたち

Dsc_0627
受付を待つハーレー野郎ども。一部女性。主催者の予想を遥かに上回る来場者に受付がパンク気味で会場周辺はかなりの渋滞になっていました。スタッフはおつかれさま。近隣の皆様、申し訳ありません。

Dsc_0654

Dsc_0670

Dsc_0709
酒飲んだり、会場の周りを散策したり、酒飲んだり、テントで昼寝したり、酒のんだり、酒飲んだりしてるうちに夕方に。朝方降った雨雲が重くキレイな夕陽は見れなかったけど、重い雲に照らされて橙色に輝く夕景は見事でした。

Dsc_0716
みんな持ち寄った1品料理に箸を延ばしつつ、暖かい鍋つつきつつ、酒を飲む。持っていった豚味噌と高倉はその日のうちに売り切れた。スペアリブは翌日に持ち越し。

Dsc_0728
柏崎の砂浜に広がるテントの灯り。

今日はまだVIBES初日。朝も早かったこともありほどほどにして就寝。おやすみなさい。。

ad

関連記事

no image

THE 15th VIBES MEETING in ISHIKAWA-SUZU – 2007/10/05

準備は事前に済ませてあった。本来なら早々に退社して会場に向かうべきだったのだけど、仕事で世話になった

記事を読む

ANAスカイホリデーの那覇MAP&クーポン

ANAスカイホリデー 那覇MAP&クーポンの表紙に僕の写真を採用して頂きました!!趣

記事を読む

no image

ただいま

いまどきロードサイドのファミレスって全然ないんだね、改めて実感したよ。 食べるところがないので、残

記事を読む

灼熱と狂乱の奄美皆既日食日記4 – 7月21日(火)

皆既日食日記、ってタイトルなのに全然核心に届かずすいません(笑)、日記上の日付で明日なので少々お待ち

記事を読む

no image

ゆうけい

キャンプ地に落ちる

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑