*

田貫湖キャンプ

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 バイク, 旅行・地域, 日記・コラム・つぶやき

バタバタと忙しく、1週間更新が停まってしまいました。9月の連休、1泊2日でキャンプしてきました。場所は富士山の西、田貫湖です。

Kc360037
今回は「どこまで積めるかな?」の実験も兼ねていて、僕自身も”そこまで持って行かなくてもいいのでは”と思うくらい重装備。お陰で重心が高くなり運転で肝を冷やすシーンが多発。もうやりません…やってやれないことはありません、という事が分かっただけで充分です。

さてまあこんな装備で朝6時半出発。が、家を出て15分後にいきなり渋滞に捕まる。シルバーウィークは渋滞が凄いらしいウワサはちらほら聞いてましたが…心折れて家で寝てようかと思いましたが気を持ち直して先に進みます。

ちなみに今回は高速の渋滞を嫌ってオール下道。箱根を越え、御殿場を通過。富士スカイラインあたりで雨が降り出すが本降りにはならず。そして国道139号線に入ってたらなんとここも渋滞。いつもは気持ちよい快走路なのに…田貫湖まで目と鼻の先なのに一行…恐るべしシルバーウィーク、恐るべしETC1000円。というかみんな馬鹿じゃないの?ウンザリしながら脇をすり抜けつつ11時ちょっと過ぎに命からがら田貫湖着。N家ファミリーと合流。

キャンプ場も人がワサワサといましたが場所が広いので特に問題なし。駐車場からサイトまでちょっと歩くのだけど管理棟でリアカーを貸してくれるので楽チンでした。湖畔にテントを立て、タープを立てて酒盛り開始。

Kc360039

ひたすら飲み食いしてて写真を全然撮ってなかったのだけど、マツタケが出てきたので1枚だけパチリ。

いい具合に盛り上がってきたのになんと19時でアルコールが底をつく。ビールの自販機がある管理棟もすでに閉まっていて、絶望のあまり不貞寝しようかと思ったのだけど、歩いて10分のところにある休暇村に行けば酒が売ってるのでは、というアイディアがジャストミート。真っ暗な夜道をテクテク歩いて休暇村に行き、お土産コーナーで赤ワインを、宿泊エリアにある自販機で缶ビールと缶チューハイをゲット。テントサイトに戻り、焚き火を囲み、チーズフォンデュをつつきつつ赤ワインを飲む。至福な時間。22時過ぎに就寝。

寝てる間に結構な雨。帰りが心配になるが明け方にはやむ。6時くらいに雲の向こうにうっすら富士山が見えたらしいが寝てて見過ごす。

Dsc_9977

7時起床。天気は微妙な曇り空。湖面に浮かぶ富士山、という絶景がウリの展望エリアも冴えない景色をうつしだしている。残念だけど雨じゃないだけよしとしよう。朝はのんびりと朝食、湖の周りをレンタサイクルで周るなどして過ごす。12時に撤収。

遊び足りない長男を抱えたN家ファミリーとはここで別れて僕らは道の駅「なるさわ」にある”ゆらり”へ。途中まで道がガラガラだったのに富岳風穴を過ぎたあたりから強烈な渋滞に。脇を抜けるわけにもいかず、天気がよければ景色は楽しめるのにそうでもなく、うんざりしながら遅々として進まない流れにもまれる。

14時過ぎになんとか”ゆらり”到着。どうせ渋滞だから慌てても仕方ないのでのんびり湯に浸かる。”ゆらり”自体も結構な人の入りで洗い場すら渋滞みたいな状況だったりするのだけど、まあ我慢できる範囲内で済んだ。風呂をあがってもあの渋滞にもまれるだけで気が重く休憩スペースの座敷でごろごろしているとN家ファミリーと再開。N家ファミリーが風呂から出たら一緒に”ゆらり”内にある個室で晩御飯を食べることに。この際渋滞をすっきり避けるため夜中に帰ることに切り替えた。

個室が空くのを待っているとなんとまた雨が降り出す。慌てて停めてあるバイクまで行きヘルメットを回収。しんなり濡れている。というかレインウェア持ってきてないぞ。天気予報どうなってるんだ!

19時半、”ゆらり”の囲炉裏のある個室のお食事処「お狩場」でN家ファミリーとほうとう鍋。「料理がSLで運ばれてきます」とスタッフから告げられると僕とN家主人、N家長男が色めき立つ(笑)。そしてSLが登場。でかい。落ち着いた個室で食事、のはずが何度も通るSLにN家長男はまったく落ち着かない状態に(笑)。でも気持ち分かるよ。僕も子供だったらずっとSL見続けたと思うもの。

21時、7時間も滞在した”ゆらり”を出発。139号を東へ走り、富士吉田から富士五湖道路を抜け御殿場へ。ここまで渋滞無し。246は一部断続的な渋滞もあったけど、大掛かりな工事渋滞以外は特に気になるレベルでもなく深夜0時に無事自宅到着。荷物を下ろしビールの一口飲んだらそのまま寝てしまいましたとさ。

ad

関連記事

神奈川を中心に展開するバイクショップUMEDIAでレンタルバイクのキャンペーンをやっていたのでMOTO GUZZIのV7 Stoneを借りてみた

数年前、SHOEIが実施しているフィッティングサービスで自分の頭にフィットした内装のXR-1100と

記事を読む

二宮・吾妻山

毎日寒い日が続くとはいえ年も明けて1ヶ月も経ったことだし、そろそろ春を感じたい!!ということで地元か

記事を読む

no image

会社のトイレから異常にキレイな夕日を見ると無性に腹立たしくなるのはなぜか。

 長い1週間が終わった。  本当にいろんなことがいろんなときにいろんなかたちで押し寄せてきて、過酷な

記事を読む

no image

物欲日記 ボーナスで買うもの買わないもの〜ゲーム篇

一般的な会社員として生きているので賞与支給日は人並みに喜ばしい日ではあるのだけど、残念ながら予想より

記事を読む

no image

台北旅行記 その2(1日目後半)

 さて龍山寺での参拝が終わったところでちょっと小腹もすいてきたので、近くにあるという福州胡椒餅へ。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑