柏崎まで1500円 〜 Love the Earth 〜 只見キャンプ 〜 修行

公開日: : バイク・クルマ

29日(金)、17時半に自宅を出発し19時に関越に乗る。音楽を聴きながら快走。ちょっと快走過ぎたので越後川口SAで40分ほど時間を潰す。夜12時10分に柏崎で降りる。ちゃんと土日ETC割引を確認。安いなぁ。駅前のホテルにチェックインして明日に備えて就寝。

30日(土)、Love the Earthの取材。天気予報では雨で、途中パラパラっとくることもあったけど概ね晴れ。もろもろ仕事をしてイベント終了まで立ち会い14時に会場出発。

気持ちよい風が吹く中、国道8号から351号〜290号と快走。が、国道252号に乗り換え福島に入ったとたん雲行きが怪しくなりとうとう雨に。同じく只見キャンプに行くと言うハーレー乗りの兄さんと一緒にスノーシェッドの下でレインウェアを着て再出発。峠がひどい霧だったり、まったく照明がないトンネルがあったり、腰の引けるライディングしかできず17時にやっと会場到着。

今回はまあいろんな事情でソロキャンプ状態に。芝のキレイな広々したキャンプ場にバイクを乗り入れ、人のいないところにテントを張る。適当に夕食を作り、焼酎を飲みながら本でも読もうかと思ったのだけど、タープもないまま雨脚が強まるばっかりなので早々にテントに避難、18時だけどやることもないし寝るかなぁ、と思ってたところで外から呼ぶ声が。
 さっきスノーシェッドで一緒になった兄さんが隣でテントを張ってたのだけど、「こっちで一緒に飲みませんか」とお誘い頂き、折角なので(というかさすがにまだ寝れないし)お邪魔することに。高崎から来たと言う見た目もイカツいハスキーボイスの人なのだけど、とてもいい感じの好青年で、ビールやらシシャモなどを頂きつつダラダラと話す。もってきた焼酎が無くなる頃には眠さもMAXになったので自分のテントに引き上げ就寝。夜は結構な雨。

夜中にゲロを吐く夢を見る。明らかに飲み過ぎのしるし。気持ち悪くて7時に目が覚め、ひとまず歯を磨いてスッキリさせる。コーヒーをいれて一息ついたら撤収。昨日お世話になった彼に挨拶して9時過ぎに出発。
 出がけに一瞬晴れ間が見えたので浮かれたのだけど、結局その一瞬だけで後はずっと雨。でも気にせずツーリング。国道289号〜401号〜352号と乗り継ぎ南会津を満喫。温泉に入るつもりで121号で那須に寄ったのだけど面倒臭くなりスルー。そのまま西那須野塩原から東北道に。

まだ12時くらいだったので渋滞も特になかったのだけど、南下するごとに雨脚が強くなる。蓮田を過ぎたあたりから豪雨に替わりクルマの水しぶきで前も良く見えない状況に。レインウェアも防ぎきれなくなってきて少しずつ浸水を許しだす。ダナーだけは浸水しないのは感心した。靴下とか濡れると気持ち萎えるからね。
 川口JCTから首都高に入り葛西を目指す。なんか東京湾の方は青空がみえるのだけど、僕の頭上は大雨。しかも葛西を右に折れ横浜方面を見ると低く黒い雲が立ちこめていて暗い気持ちに。湾岸から羽田に移る辺りで滝修行みたいな状況になってきて、体温も下がってくるし目もしょぼしょぼしてきて危険な感じがしたので高速を降りる。
 必至な思いで走ってきたのに羽田で一般道に降りると雨が降ってないどころか路面も乾いてるし走ってるライダーも誰もレインウェアを来ていない。あれ?なんか本当に局所てきな雨だったようで、そこから先はまったく降られず、帰り道Nap’S寄ったり、吉野家寄ったりしながら17時に自宅着。

怒濤の休日出勤はひとまず一段落。来週はゆっくり休みます。というか明日は会社休みます。おやすみなさい。