*

宮島〜厳島神社めぐり3

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 写真・カメラ, 旅行・地域 , , , , , , , ,

さて、焼き牡蠣で小腹も膨れたところで、先に進みます。厳島神社は目の前ですが、ここは夕方にノンビリみたいので、社の裏を回って奥の方に行ってみます。

厳島神社脇にある大願寺、休業中の宮島水族館、その更に奥にある大元神社とまわってお参り。ここらへんまでは観光地だと思うのだけど、本当にビックリするくらい人がいない。
Kicx5158

いるのは鹿ばかり。

Kicx5162

本当にどこにでもいるのでどこの軒先にもこういうプレートがあります。

Kicx5163

一番奥、大元神社は人気がまったくなく鹿パラダイス状態。当然フンだらけでもあるので歩くのには注意が必要なのですが…
お参りも済ませ、鄙びた無料休憩所で一休みして、「じゃあ折り返すか」と思ったところ、立派な雄鹿に遭遇した。

ほとんどの雄がこんな風に角を切られてしまっているのに対して、

Kicx5165

彼は堂々としたブツを生やしていました。

DSC_1919

当然彼の周りはハーレム状態…。刺激してあの角を突き立てて突進されたら命がないので遠巻きに撮影しました(直前に興奮した別の雄鹿に追い掛け回されたので…)。

Dsc_1917

さて、大元神社を後にし、清盛神社をお参り。を通り砂浜を歩いていると…あれ?

KICX5179

厳島神社の前が、すごい潮が引いてきている。

DSC_1933

鳥居に続く海も色が茶色に。海の底が見えてきている。そうするとあれか、もうちょっとすると鳥居まで歩いていけるのかも。

DSC_1943

本当にゆっくりゆっくり潮が引いていき参道が浮き上がってくる。

KICX5204

DSC_1954

KICX5210

潮の動きが面白くてかれこれ30分くらい鳥居を見ていたのだけど、ふと振り返ると後ろの神社では国宝・高舞台で舞楽が演じられていた。

DSC_1958

舞台の後ろに花嫁が座ってるのが見えますか?そう、潮が引き参道が開いて神々が降りてくる時間に合わせて結婚式が行われてた。すごい。こういう儀式は素晴らしい。結婚する機会なんて全然ないけど、するならこういうのがいいな、とちょっと思ったりした。

KICX5220

そしてまた舞楽にしばし見とれていて、ふと振り返ると、あれ?もしかして鳥居まで繋がった?あわてて鳥居に走ってもどる。

で、続きます。

ad

関連記事

青森旅行記(2) 鯵ヶ沢、ミニ白神、不老不死温泉 : 2013年7月22日

さて2日目。天候は雨。朝食を軽く済ませて朝9時に出発。 五能線の在来線に乗る。

記事を読む

南紀白浜・熊野・伊勢ツーリング(2日目・白浜観光〜那智の大滝までの巻)

2日目。6時半くらいに起床。青空。 着いた時は真っ暗で気付かなかったけど、このキャンプ場広

記事を読む

VIBES MEETING 2013 その3 東日本大震災被災地をまわる

どこから話すといいのかなぁ。 2011年の東日本大震災が起きてからずっと津波被災地に行きたいと

記事を読む

iPhone写真

ポリシー的に一眼以外の写真はFlickrに上げて来なかったんだけど、ここ数日のiPhone写真の出来

記事を読む

no image

台北旅行記 その5(3日目前半)

 あああぁ〜、台北は〜今日も〜雨〜だったぁ〜 ということで到着から3日、ずっとはっきりしない空模様が

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑