伊豆とんかつツーリング

公開日: : 最終更新日:2014/09/23 バイク

Sany0158
5月3、4日とちょっといつもと違うメンツでツーリングに行ってきました。Hayabusa、GSX、Z1000、TRICKER、SKYWAVEで、僕(スポスタ)、というバラバラの構成。

朝の10時に箱根新道PAに集合もGWということもあって若干の遅れ。しかも雨・・・まあでも待っていても仕方ないのでとりあえず出発。でも箱根の峠を越えるととりあえず雨もやんで、酷い渋滞もなく順調に伊豆を南下。

途中、旧道の天城トンネルに向かうも猛烈な悪路に涙目に・・・未舗装というわけじゃないけど昔の舗装でしかもだいぶ劣化(まあ今は殆ど観光以外に使われていないから仕方ないけど)しているのでバイクはかなり怖い。こけないように必至に走らせる。

Sany0196
旧天城トンネルを抜け、ぐるりとループ橋を渡ったらバイクを降りてしばらく河津七滝を散策。バイク用のブーツだとかなりハードな行程でしたが、まあなんとか全部の滝を見て来れました。日頃の運動不足を再認識はしましたけど。
滝自体はまあ結構普通ではあるんですが、個人的に気になったのが岩の形状。すごい独特な形をしていたので滝よりもそっちを撮っていました。一眼を持ってこなかった(荷物になるし、天候も不安だった)のでXactiで撮っているため画質やピントがアレですが、ひとまず以下にまとめて起きます。

Sany0200Sany0202Sany0220Sany0222

Sany0234
一休み後、宿へ。今日の宿は別荘という名の「誰か田舎の親戚の家」みたいな作りのところで、まあ値段も手頃で、素泊まりだし悪くない感じ。管理者のオジサンが自分の所で取れた無農薬で作った甘夏をバケツ山盛りにくれたりもしました。取れ立てでまだ酸っぱいので、ちょっと日を置いた方が美味いよ、ということだったので、持ち帰って家で頂きます。ごちそうさまです!

明日の予定などを考えつつ1時間ほど宿でゴロゴロする。

で、この旅最大の目的地、夕飯へ。海に囲まれ海産物が豊富な伊豆で仲間がオススメするものは!

Sany0236

とんかつ一(はじめ)!

ってアレ?伊豆でカツ?って僕も思ったんですが、仲間曰くは超有名店で伊豆に来たら食べるべき、らしい。すごい気合いが入っている。ちなみにメニューはこんな感じ。

Sany0238
野趣溢れる感じですが、女性用、って項目があるところが、一体どんなのが出てくるのかが推し量れます。ちなみに右下の「特製とんかつ」が仲間のオススメらしいのですが、

「シロウトにはミックスが無難」

言われ、すごすごとミックス定食をオーダー。で、出て来たのがこれ。

Sany0239

ダーン!!

でもあれ、まあ食べられない量じゃないな、と思ってさっそく頂く。ボリュームに目がいってしまうんだけど、カツとかも普通に柔らかくて美味しい。気をつけないとご飯がすすんでしまって、ご飯でお腹一杯になってしまって揚げ物が食べられなくなりそうだったのでセーブしながら食べていく。10分経過(exif時間)・・・

Sany0240
全然減ってない、というか増えてる!

そうこのお店、キャベツなり添えられてるスパゲティとか、味噌汁なりが減ってくれるとどんどん盛り直してくれる。若い男性なら容赦がないみたい。ということでお店の人と戦いながら・・・

Sany0242

無事完食しました。お腹いっぱいで身動きがとれず、バイクを停めたお店の駐車場で30分くらい休憩。仲間は近所の薬局で胃腸薬を買ってました。まあでも次来る機会があれば是非、特製とんかつを食べてみようと思います。

落ち着いたところ蓮台寺にある金谷旅館で有名な千人風呂に浸かり一日の疲れを取る。混浴ということで張り切っていたのだけど、残念ながらオッサンばかり。宿にもどり宴会、ということで買い出しもしたのだけど、皆夕飯食べ過ぎなのと疲れからビールで乾杯ののち早々に就寝しました。

翌4日は前日と変わって良い天気。少しノンビリとしてから10時に宿を出発。

最初の目的地で寄った石廊崎をはじめ結構な渋滞や、のんびり走っている行楽ドライバーに悩まされながら南〜西伊豆を北上。宇久須で有名な三共食堂により昼食をとり、食後の散歩として黄金崎公園へ。

Sany0276
さんざん伊豆に来てますがここは初めて。そして初めてしったのは西伊豆の海のキレイさ!こんなにキレイなんてしらなかった。別な場所ではキャンプをしている人や、海に潜っている人もいて、みんなスゴイ楽しそう。羨ましくて仕方ないので、とりあえず再来週くらいにはここにキャンプしに来ようと思いました。海入りたい。

まあそんなこんなでここを離れた以降は伊豆の中心を抜け、渋滞気味の135号から西湘バイパスを抜けて20時くらいには帰ってこれました。久々の(一般道中心の)ハードなツーリングだったので帰宅後にビール一杯飲んだらそのまま記憶がなくなりました。でも違う人たちと走るのもまた楽しいですな。

ということで、再来週(5月17〜18日)あたりで黄金崎キャンプ、だれかやりません?