今年1年のバイクライフ

公開日: : 最終更新日:2014/10/03 バイク, 日記・コラム・つぶやき

そろそろ1年の総括など。

まずはバイク。まあ今年も壊れるくらいよく乗った。記録に残っている範囲でまとめ。

■3月4日 伊豆一周
まだ相当肌寒い感じだった伊豆ですが、菜の花が満開だというのでグルッと一周。伊豆は近いし。遅めの昼ご飯で久しぶりに松崎の『さくら』であじのまご茶漬け定食をを食べる。美味い。帰りは大観山からターンパイク抜けて帰ってきましたが、標高1000mは気が遠くなるくらい寒かったです・・・

■4月21日〜22日 大井川沿いでキャンプ
410446316_6
GW前に名古屋に住む元同僚とキャンプツー。焼津で合流して御前崎を通ってからキャンプ地へ。全然人のいないキャンプ場で焼津の市場で買った魚を焼いたりとか。途中雨が降り出したので就寝。この経験から小さいタープを買うことを決めた。翌日は小雨降ったりやんだり。温泉入って安倍川餅を食べて解散。

■4月28日〜29日 韮崎 吟味キャンプ
Kicx3924

ハーレーの仲間と韮崎の吟味ミーティングへ。キャンプ地へ付いたあと怒濤の暴風雨に見舞われてタープの支柱が折れたり、テントが倒壊したりとか結構大変な目に。でも一過性だったのかその後は星空が見えるほど晴れる。夜は吟味恒例らしい大人のイベントがあったりとか。翌日はノンビリ下道を通って帰ってきました。

■5月4日 富士周辺
423411211_53
名古屋からバイクで遊びに来ていた元同僚と、彼が帰るついでにツーリングに行くことに。GW真っ最中だけど道がさして混んでなかった。ただ由比で桜えびを食べて帰ろうかと思ったらそこが異常な混み方で断念。

■5月12日〜13日 白馬 ジプシースピリッツ

ふたたびハーレー仲間とキャンプミーティング。白馬まで。

■6月2日〜3日 精進湖キャンプ
そして恒例の精進糊キャンプ。泥酔し過ぎてだいぶ迷惑をかけたことすら憶えておりません。

■7月15日 吹割の滝ツーリング
前から見たかった滝を見に。渋滞を嫌ってもの凄い早起きして行ったらあっさり到着してしまい現地で路頭に迷うも温泉にのんびりと入って、日光経由で帰ってきました。

■7月26日〜29日 LOVE&PEACE&RIDE
963203654_ea10b511f9
今年で最後のLOVE&PEACE&RIDE。3泊4日で行ってきました。幸い好天に恵まれていいキャンプでしたよ。目一杯陽に焼けましたけど。

■8月はなし
イベントやら食事会やらで全然遠出はしてなかったみたい。そうだったけかな?そういえばこの月に初めてユーザー車検通しました。

■9月6日〜9日 南紀白浜・熊野・伊勢ツーリング
1412385217_54b9b78095 1412391463_4e5721b833

友人のRちゃんと紀伊半島をまわる旅。初日に東京から650km走って南紀白浜まで行くと言う強行軍なスケジュールの上、いきなり2時間遅刻してくる人がいたり、道に迷ったり、毛もの道はしったり、怖い思いしたり、古道トレッキングしたり、土砂降りの中を走ったり、浜松でうなぎを食べたり、本当にいろんなことがありました。結局紀州は広くて、バタバタ続きの全然余裕ある旅ができなかったんですが、でも本当に楽しかったですよ。Rちゃんもサンクスでした。

■9月22日〜23日 浦山キャンプ
Sany0447
あまり天候が優れなかったんですが、埼玉の浦山までキャンプ。と言ってもこの日は僕は友人のクルマで。友人は最近家族向けにテントを買って、この日はキャンプデビュー。疲れ気味だったのか酒飲んで早々に寝てしまったみたいだけど楽しんで貰えたでしょうか?

■10月6日〜8日 VIBE MEETING
1524658382_f9a962fa08
HD最大のMEETING。5日に仕事から帰ってきたらそのまま深夜に出発。途中偶然にも友人と再会しつつも片道700km近くかけて能登半島先端の珠洲まで。去年も来たんだけどね、石川。同じく去年も走ったなぎさドライブウェイとか和倉温泉とかに寄りつつ夕方3時に現地到着。後はもうキャンプ場でぼんやりする日々。暖かい日和で最高でしたが、最終日に雨にやられて辛い帰路になりました。

■10月20日〜21日 三河魂
Kc360065

名古屋の友人を誘って愛知で行われたキャンプミーティングへ。標高が高くて超絶寒かったんですが、たき火を囲んで楽しく談笑。相変わらず寝落ちしてましたけどね。

■11月16日〜18日 三宅島
今年初めて行われたバイクフェスタの取材で三宅島へ。三宅島を訪れたのはもう25年ぶりくらいかなぁ。イベントのライブレポートはこちら

■12月8日〜9日 HDN花園キャンプ
2096771943_9859e4431e
そして今年最後、HDNさん主催のキャンプで花園まで。こんな寒い時にやるだけあって、いろんな旧車に乗る変態が勢揃い(←褒め言葉です)。名古屋やら石川からも参加する人たちもいて、いろんな料理も振る舞われました。今年の〆のキャンプとしては充分過ぎるくらい楽しかったです。

—-

ということで、今年もあちこちよく行ったなぁ。また来年も走り回りたいです。まだ未踏の地の四国や、九州なんかも行きたいなぁ。とか思っています。バイク仲間の皆さんもまた引き続きよろしくです。

そう、忘れてはいけないのは11月に突然訃報が届いたバイク仲間のことも。もっぱらキャンプで合うばかりでしたけど、一緒にたき火を囲んだ時間も沢山あって、楽しい思い出もあるんですが、本当に本当に残念です。改めてご冥福お祈りします。キャンプグッズ、いくつか譲り受けたので、また来年のキャンプに持っていくから、だからまた一緒に行きましょう。