三河魂に行ってきましたよ

公開日: : 最終更新日:2014/09/16 バイク, 日記・コラム・つぶやき

おそらく今年最後のバイクミーティング三河魂in三河高原。今回は場所が愛知ってことで県内在住の元同僚(BMW乗り)を誘って2台で参加。

Kc360054
土曜日の12時過ぎに浜松で合流、まずはメシ。浜松と言えば餃子、ということでショッピングモールのフードコートにある石松で名物の餃子を食す。薄皮でアッサリした味わい、美味い。あっと言う間に1.5人前完食(写真は2人前、念のため)。

腹も膨れたところで、そこからまっすぐミーティング会場まで。風が強いものの天気が良いツーリング日和。浜松の自衛隊基地で航空ショーをやってるのかアクロバティックな飛行を脇目にみつつ、途中ちょっと道を間違えたけどほぼ16時の予定通りの時間に会場到着。直前の道が工事の関係でもの凄い凹凸の未舗装路になっていて、正直ここ通るの嫌だから200kmの道のり引き返そうかとおもったけど頑張って通過した。

Kc360058
BMW乗りの元同僚はハーレーミーティング初参加で、(停まってるバイクや、集まってる人たちのファッションとかの)あまりの非日常性に半笑いでしたけど、まあそういうのも含めて楽しんでもらえたでしょうか?まあもう一度来たいかどうかは別として、こういう世界もあるんだよ、ということで(笑)

Kc360065
テントを設置したら酒盛りに合流。それにしても標高600mともなると日が沈むと猛烈に寒い。これでも多少は厚着できたつもりなのに全然足りず、たき火の煙に燻されも火のそばから離れられない。しかしみんなタフだよなぁ、毎回感心するよ。やっぱ真冬用の防寒コート、早く買おう。

Kc360060
夕ご飯は例によって手羽先うどんから始まり、ピザ、鍋、KFC、豚シャブなどなどフルコースで。お腹いっぱいになったらたき火を囲みつつバーボンやら日本酒やらをちびちびと。で、例によってよだれを垂らしつつ記憶途絶。23時就寝。周りは元気な人たちが多くて深夜まで大騒ぎしているようでやたらうるさいのだけどぐっすり寝た。

翌日7時くらいに隣のテントのオッサンの大声で目が覚める。もそもそ起き出し、前日は何も手伝いをしなかったのでみんなの食器をまとめて洗う役を買って出る。その後朝ご飯、ホットサンド美味い。10時過ぎにぼちぼちと撤収。

とにかく前日寒過ぎて凝り固まった体をほぐそう、ということで温泉へ。とうえい温泉に入る。熱い湯船に入ると体が一気にほぐされて、如何に体が縮こまっていたのかよくわかる。ここの温泉、金額のわりに施設が充実してて、うたせ湯やら寝湯やらを充分満喫。併設の食堂で昼ご飯を食べたら出発。

天竜川に沿ってまったりと南下。川沿いの緩やかな道を快走する。僕はこれくらいの道の方が気楽でいいのだけど、ポテンシャルに勝るBMW乗りの人に言わせると単調過ぎて眠くなるらしい。付きあわせてすいません…それにしてもこの日は文字通り「雲ひとつない快晴」で風も穏やか。天竜川の川面も穏やかで木々がキレイに水面に投影されていて、こんなときカメラ持ってきてないことが本当に残念。ケータイもバッテリ死んだし。

天竜で名古屋に帰る元同僚とお別れ。お疲れ様でした。懲りずにまたキャンプツーリング行きましょう。来年の春にでも。

夕暮れが近づく時間帯、天竜川と併走する河川敷の県道344号を走る。県道というかほとんど土手なんだけど、だから風が気持ちよい。帰り道がずっとこんなら良いのにとか思いながらゆっくり走り、地元カーにガンガン抜かれる(笑)一度国道1号まで出て給油。磐田から東名に入る。道は順調。順調すぎて眠くなる。最近よく走りながら記憶が遠くなることが多い。そろそろ死にそうな気がするので、しばらくは無理なツーリングは控えよう、と思い富士川SAで休憩。寒いのと空腹とで桜えび天丼とセットのかけそばを食べる。普通に美味い。SA内にあるスタバでコーヒー飲みつつ軽く仮眠。眼前の夕景の富士山の輪郭が夜になじんでどんどんぼやけてくる。

一眠りしてSAを出発。交通情報を見ると大井松田から35kmの渋滞になっていた。キャンプ装備だとすり抜けもできないので沼津で降りて先々週に続いて箱根越えを決行。さすがに山の上は寒かったけど、前回みたいにヒドイ霧はなかったし、渋滞もさほどなく19時過ぎに家に到着。お疲れ様でした。

後は年内、少人数のキャンプツーリングがいくつかあるかな。ちゃんと防寒グッズ揃えておこう。