*

南紀白浜・熊野・伊勢ツーリング(4日目・伊勢参拝〜土砂降りで死ぬ思いの巻)

4日目。7時起床。空は雨が降ったりやんだり。

夜のバタバタの関係か、ボクの眼鏡がバラバラで発見される・・・落としたあげく踏んずけてしまったらしい。まあやむを得ず。とりあえず朝ご飯。残ったパンを焼き、温泉水で入れたコーヒーを飲む。

Sany0281
チラホラ青空が見え出すがテントが乾くまでには至らず。濡れたテントやタープをたたむのは嫌だなぁ、けど仕方ないので撤収開始。9時前に撤収完了。どんどん手際が良くなる。さて出発するか、と思い、貰った温泉水が入っていたペットボトルをかえしにキャンプ管理場に行くとおじちゃんが「今、ここで取れた天然アユ焼いてるから食ってけ」という。い、いいんですか!?アユの塩焼きはたまに食べるけど天然ものは初めて。しかも今ままでもいろいろと(温泉水、梨、トマト、しらす干し)、払ったキャンプ代より貰ってるんじゃないかと思うんですけど・・・いや美味しく頂きました。水がいいからなのか川魚特有の生臭さは全然なくて、締まった身と程よい塩加減がマッチ。最後の最後で本当にありがとうございました。また熊野来るときはお世話になりますよ!

9時半出発。一昨日暗闇を走った熊野川沿いの168号を快走。途中パラッと雨が降るも本降りにならず。その後も山の天気らしく変わり易い天候が続く。

Dsc_9316
10時半、熊野速玉大社到着。那智大社と同じく朱塗りの壮麗な大社。朝早いので人も少なくて祭られている沢山の神々を時間をかけて順々に参拝。これで熊野三山はすべて参拝できた。一通りお願いしてきたので叶うといいね。

本来ならこのまま高倉神社や花窟神社への参拝や、鬼ヶ城,獅子岩などの景勝地へ行くべきなのだろうけど、僕らは今日は伊勢に行くのが目的なので全てすっ飛ばす。海岸線の42号線を今度はひたすら北上。天気も良くなって快適な走行。途中山の中に入っていったりして風景もいろいろと変わり飽きない良い道だね、ここ。。最後30kmは紀勢自動車道を使って一気にワープ。やっぱ高速道路、いいね、楽で(笑)

Sany0293
途中雨が降り出してヤバいかと思ったけど14時に伊勢外宮に着く頃にはまた止んで一安心。腹が減っては参拝はできぬ、ということでまずは名物伊勢うどん。外宮前にあった「中むら」へ。大盛りを頼む。それにしてもこのふかふかの麺はなんだろうね、めずらしい。これまら過剰に濃いつゆによくあう。美味しく完食。

Dsc_9338
14時半に外宮へ。敷地が広い。その分静謐な雰囲気が周りを包んでいる。それにしてもこの松の巨木群はなんだろう。普通に育ったってこんな大きくならんだろう、と思うくらい大きさの木が普通に生えている、大量に。それだけでこの地が只ならぬ場所なんじゃないか、という気にさせる。Dsc_9354
社殿は落ち着いた作りながら細かいところに金を使ったりとお金かかってそうな雰囲気。美しい。本宮を参拝。敷地内でケータイで喋っててたオバさんが宮司に注意されていた(笑)。ゆっくり時間をかけて他の宮もまわる。どこの建物も素晴らしい。伊勢参りって言葉のイメージから熊野とくらべてチャラチャラしたイメージがあったんだけど全然違った。

Dsc_9396
16時前に内宮へ。こちらもほぼ雰囲気が同じ。相変わらず凄い松の巨木群の中を歩く。降ったり止んだりの雨の中、木々の空気を吸い込みながら参拝。雨に濡れた石段がキレイで写真を撮る。

Dsc_9409
内宮を出ておかげ横町などを散策。生赤福を見る。生っていうのもアレだけど、よくお土産で貰う赤福っておおもとはここなのか、というまた違った感慨で。

雨で足止め。

17時。さてじゃあ今日のキャンプへ行くか、と思ってバイクの所に戻って地図を広げた所で雨。ちょっとやり過ごすかな、と屋根のある所に逃げ込んだら、なんか只ならぬ大雨に変わる。土砂降り。観光客は続々と帰っていくが僕らはその屋根から出られない。一度走ってバイクまで行きレインウェアを引き出す。屋根まで戻ってそれを着る。雨はまったく止む気配なく、これはもうキャンプどころじゃないね、ってRちゃんと話もまとまる。明日乗るフェリーの乗り場近くに「かんぽの宿」があるらしいのでそこに電話。聞くとシングル2つが空いてるそうなのでそこへ行くことに。シーズンオフの平日で助かった。土砂降りで前も満足に見えないまま走る。距離的には18kmなのだけど遠く感じる。

18時半。死ぬ思いで宿到着。レインウェアを着ていたのにびしょ濡れ・・・宿と交渉してなんとか屋根のある場所にバイクを停めさせてもらう。これなら全部の荷物を降ろさずに済む。着替えと貴重品を降ろしチェックイン。部屋に入るとシングルじゃなくてツインだったりするけど広い分には助かる。濡れた服やヘルメット、グローブ、その他タオルや手ぬぐいを部屋に干し、着替え。

Sany0299
19時。受付でタクシーを呼んでもらい鳥羽駅前の「かっぱ寿司」へ。もう後はなんの心配も無いので二人して生ビールを飲みまくる。寿司皿も重ねまくる。しかしこういうファミリー向けの大型回転寿司屋って初めて入ったけど、女子高生が集団で食べてたりとか、たこ焼きやプリンが回ってたりとか独特な世界なんですね(笑)ちょっと面白かった。

会計で再びタクシーを呼んでもらいホテルに戻る。宿は温泉も併設って書いて戻ったら風呂に入ろうと思っていたのだけど、酔ったのと、とにかくあの大雨の下で走ったのに疲れたのか、そのままベッドに倒れ込んで就寝。4日目終了。

ad

関連記事

車検というミッション

この7月にクルマを買って始めての車検を迎えた。オートバイではもう散々手続きをやってきているので要領を

記事を読む

Most popular photos in 2012 on Flickr

Flickrにアップした2012年の写真の中でInterestingとされた写真のTOP5。2007

記事を読む

no image

VIBES Meeting in TOUHOKU に行ってきたよ 前編 #vmtouhoku

年に一度のお祭り、VIBES Meeting 。参加してきましたよ。 今年の会場は岩手。過去1

記事を読む

夏の思い出1

DSC_9047 Originally uploaded by KAIZUKA

記事を読む

no image

毎年恒例

毎年冬の期間中かならずリップクリームを買い換える羽目になる。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

  • プロフィール写真
    2003年にブームに乗ってblogを開始、するものの生来の飽きっぽさゆえに、blogを立ち上げては消し、立ち上げては消しを繰り返し、2007年から…。→続きを読む
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑