南紀白浜・熊野・伊勢ツーリング(1日目・南紀白浜まで650km爆走の巻)

公開日: : 最終更新日:2016/03/28 バイク, 日記・コラム・つぶやき

Sany0199_2
朝4時。空はまだ暗い。

パッキングはすべて前日に済ませているけど、これだけの大荷物を積むのは今回が初めてなので余裕を持って起床。コーヒーを飲みながらネットで情報の最終確認。4時半から積み込みを始めて5時前に出発。

国道129号に入って東名厚木を目指して走っていると今回の旅の仲間、Rちゃんからメール着信。タイミング的にはきっとこれは「遅れる」とかいう内容だろう、太え野郎だ、と思ってメールを見ると

「すいません、今起きました。」

今かよ! 太過ぎるよ! 僕より集合場所に遠いんだから先に出発してなきゃいけないのに、今起きてるのかよ!

Sany0203
とりあえず集合場所を先に延ばしのんびり走ることに。とはいえ今日は一日で約650kmを走る強行スケジュールなのであまりのんびりもしたくない。早く追いついてくれることを祈りつつ、厚木から東名に入る。走っていると背後から朝日が昇ってくるのが見える。

6時。集合場所到着。どうせ遅れるし、その遅れも2時間近いはずなのでとりあえず寝ることに。ベンチに横になってケータイをいじってると再びRちゃんからメール着信。

「これから出発します」

これから、かよ! さっきのメールの2秒後に出発したんじゃないのかよ! 遅ぇよ。っていうかこれで3時間遅れ確定だよ。

焦らせて事故っても嫌なので「ゆっくり走ってるのでまた連絡ください」とだけ返信。とりあえず先に進むことに。朝早いこともあって道は空いているので、こまめにPAに入って時間調整。8時20分に牧ノ原SAに到着。2時間で100kmしか進めていない・・・大丈夫か、今日。

Sany0220
この先、豊田JCTで分岐になるので、その手前の浜名湖SAを最終集合場所に指定。とりあえず僕は9時半前に着いたのでスタバのコーヒーを買って、猛烈な暑さから逃げるように日陰を探して浜名湖を見下ろせる芝生で昼寝して待つ。

10時20分、Rちゃんやっと到着。平謝り。まあ起きてしまったことは仕方ない。まずは早く目的地に急がないといけないので、ほどほどに休憩したら出発、激走。

豊田JCTから伊勢湾岸道路へ。ここは整備されたキレイな道だけど風景がつまらな過ぎて眠くなる。気温もぐんぐん上がって頭がクラクラする。

やがて東名阪に合流。そのまま走りつづけ亀山IC前のPAで小休憩。ここで12時。予定よりだいたい2時間押し。亀山ICで降り、まるで有料道路のような国道25号を快適に飛ばす。

Sany0226
市街地の渋滞を嫌って国道369号へ折れる。その後、猛烈に道に迷いUターンを繰り返しつつ、国道370号、169号、再び370号、24号と渡り371号へ。高野龍神スカイラインは走るに”いいらしい”、と知ったのでこの道を選んだんだけど、そのスカイラインまでの道はもの凄いケモノ道で涙目になりながら走る。高野龍神スカイラインは有料道路としてスタートしたのに「黒字化のメドが経たない」という理由(それだけじゃないそうですが)で一般道路になったんだそうで、その理由はとにかく「ここだけじゃなく、その前後の道を整備してない」からだと思います! すげー怖かったよ。

16時くらいからやっと高野龍神スカイラインに入る。夕暮れの空、直前に雨が降ったらしく湿気を含んだ心地よい風が吹く中、キレイに整備された旧有料道路を走る。これは本当に気持ち良い。急なカーブも極端なアップダウンもなく、ほどよいワインディングに車体を傾かせながら快走。が、43kmはちょっと長い・・・

もう日も暮れてきた時間にやっと県道29号へ。磨崖仏で有名な奇絶峡を見たかったけどその頃にはもう周りが真っ暗で何も見えない・・・19時にやっと田辺の国道42号まで到着。コンビニで休憩。二人とももうフラフラ。眠いし。でも最後気合いを入れ直し目的地へ走る。

20時、やっと目的地の白浜へ。東京から650km。14時間近くかかった。キャンプ場「グランパス」で受付を済ませ、真っ暗の中でテント設営。隣でキャンプしてたハーレーのカップルがこんな遅くにやって来たアホな僕らを見かねて

「ボクらBBQやってたけど余ったんでコレ、食べて」

と言ってご飯分けてくれた! ありがとう! もうさすがにこれから料理する気になれなかったんで本当に助かります(涙)

当初予定してた温泉が時間的に閉まってしまい、今日のこの暑さでかいた汗をどうしよう、と思っていたら、なんとキャンプ場に露天の天然温泉が併設されていて、しかもまだ入れるとのこと。キャンプ利用者は400円。迷わず払って風呂に飛び込む。もうね、最高に気持ちがいい。お風呂はキレイで設備も整っていて、これでこの値段なら充分満足。露天から見上げる星空に、今日の狂ったスケジュールの疲れ(まあこの企画立てたの僕だけど)が一気に消し飛びました。この為に生きてきたと言ってもいいくらい。

昼の暑さは全然なくなり、夜風は涼しくて、湯上がりもベタベタ汗をかくことも無い感じ。風呂上がりにRちゃんと早々にビールで乾杯。今日はまた本当におつかれさまでした。

貰った食材をつまみつつビールを飲むも、やはり今日の疲れには抗いきれず二人ともビール2本目にして撤収。23時にはそれぞれのテントに潜り込みました。1日目終了。